スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「6.11新宿・原発やめろデモ」集会で何があったのか


(以下、「6.11新宿・原発やめろデモ」にたいする「反ヘイト」有志抗議の報告です。)


「6.11新宿・原発やめろデモ」主催者にたいして、「ヘイトスピーチに反対する会」有志は公開質問状を送りました。それは、アジア侵略戦争と植民地支配を肯定し「従軍慰安婦」を否定するような人物を、出発前集会の発言者にわざわざ起用した主催者の責任を問うためです。ところが、わたしたちが質問状を公開する直前に、主催が針谷の起用を取りやめたことが発表されました(公式HP)。起用にいたったそもそもの経緯についてはひきつづき回答を待ちますが、この判断それじたいは妥当なものです。

しかしながら、針谷の登壇がなかったにせよ、実際の出発前集会の雰囲気には違和感を感じざるをえませんでした。全体的に見れば、「原発こわい」「とにかく声をあげよう」「景気よく」「一緒に」といったメッセージと、「ひとつになろう」「日本が好き」「日本国民は立ち上がろう」などといった「国難をまえにした挙国一致」的なメッセージとが、ごく自然なかたちで同居していました。しかも集会場の入り口では、いくつもの日章旗をはためかせ、「在日朝鮮人」が「パチンコ業界」→「電通」を通じて「テレビ各局」を支配していると図解した「国民が知らない反日の実態」なるビラを撒いている団体までいました。この雰囲気そのものが同調しがたいものでした。

集会もなかばに差しかかったころ、ある俳優が「福島でこんな災いを受けねばならない理由は、日本人は世界に誇れる民族だから」と壇上から発言したのにたいして、わたしたちは「レイシスト」と抗議しました。するとその俳優が「文句があるんだったらいつでも来い」と言うので、わたしたちはステージ脇にすすみました。

ところが、そのときステージ周囲にいた主催関係者は、わたしたちの話を聞くこともなく、突き飛ばす、腕を引っ張る、抱きつくなどして制止に入り、「いつでも来い」と言った俳優とわたしたちが話すことすら妨害したのです。

するとそのさわぎのさなか、日の丸をもった男がステージに近づき、なぜかそこにいた鈴木邦男(かれも主催?)に促されてステージ裏に登り、「ぼくはふだんは左翼だけど、きょうは針谷さんのために日の丸をもつ」などという不可解なことを叫びます。そこで、わたしたちのひとりがマイクを奪い、またもみあいとなりました。

その後わたしたちはすぐに、日の丸をかかげた人物がステージに上がり発言したとについて、主催者に問いただしました。すると、原田と名乗る人物が呼んできた松本哉が主催者として以下のように回答しました。

1. 日の丸をかかげた人物の発言は主催の予定にはなかった。
2. その人が勝手に上がってしまった。

針谷の起用を取り下げておいて、日の丸をもった人が台にあがるのをぼんやり眺めているというのも奇妙な話です。ならば少なくとも主催がそのことを参加者に説明すべきだと要求しましたが、そんな必要もないんじゃない? とひょうひょうとしているので、ならばこちらからも発言させるよう要請しました。その結果として、当日参加の有志のうち柏崎が、反原発運動の国民主義化への異論を壇上で話しました。

以上のことは、「針谷が起用された場合、現場で直接に抗議する」という、事前に公開質問状で予告しておいた行動とはちがうかたちになりました。しかしながら、問題は針谷という侵略主義者が起用されるかどうかという点をこえたものであったと感じたのも事実です。この点については、別にあらためて声明を出します。



コメント

Secret

No title

現場の様子、ようつべに上がっていたので、記念にリンクはりますね^^;

6.11★新宿・原発やめろデモ!出発前06●中山一也さん/5.7逮捕者救援会他
http://www.youtube.com/watch?v=boYumfuaEh4&feature=related

6/11 新宿デモ 中山一也からのもめごと
http://www.youtube.com/watch?v=7EdZ6pa1q50&feature=related

中山一也からのもめ事 2
http://www.youtube.com/watch?v=dxn2CfDgVwA&feature=related

6/11 新宿デモ 中山一也からのもめ事 エピローグ
http://www.youtube.com/watch?v=Mc5kLO8_uzE&feature=related

正直、庇い様が無いです。
針谷さんは、「脱原発運動に水を差すのは本意ではない」と言って自ら引いたでしょ?貴方たちより100倍大人です。
俳優さんの悪意ない「民族」という単語に対していきなり罵声浴びせる貴方たちの方が余程、自らの気に入らない人物/行動/表現、全て排除する排外主義者に見えます。

やっていらっらしゃる活動のいくつかを本当に応援していただけに、残念でなりません。

>わたしたちの話を聞くこともなく、突き飛ばす、腕を引っ張る、抱きつくなどして制止に入り、「いつでも来い」と言った俳優とわたしたちが話すことすら妨害したのです。

といわれるような行動だったかどうか、今一度ご自身の目で動画を確かめられたら如何でしょう?

No title

この話の本質は…

民族主義者とか、小さな政府信仰者とか、そういう違いなら良いのですが、
『神国日本の歴史(と書いて妄想と読む)のために恥ずかしいことを言う、または行う人たち』
に関しては、参加は良いけど、壇上に上がるのは如何なものか…と言う話ではないでしょうか。

例えるなら、オウム真理教や統一教会の幹部を壇上に登らせること、ではにでしょうか。
いくらなんでも、危険すぎる。良識的に。

自由参加といえど、『(排他思想のための)国家の歴史』に熱中している方には、壇上に上がらないでよ、社会的な良心ではないでしょうか。

なので、ここで被害者の代弁として暴言を言っている方々の取るべき行動は、罵声ではなく、土下座して何とか自分達のことを認めてもらう、というのが正しい行動ではないでしょうか。

「基地外」はいいのか?

T/O(タイトルオンリー)

No title

Twitterでも「言い訳」ばかりされてますね。主催に「右翼を登壇させたらデモを妨害する」って圧力かけたことと集団リンチをしたことは黙っておくんですか?

No title

>>「在日朝鮮人」が「パチンコ業界」→「電通」を通じて「テレビ各局」を支配していると図解した「国民が知らない反日の実態」なるビラを撒いている団体までいました

やはり、このような基地外集団が紛れ込んでいたのですね…。
こいつらが某スピーチ氏とは無関係としても貴方達の危惧は杞憂ではなかったことの証左ですね。

貴会が主催で無い限り

此度の行動は自重するべきでした。
貴会主催のものであれば何をしても自由でしょう。覇王人具を望むのであればそれもまたよし。

目線を、ごくごく普通の市民に向けないとだめですよ。

トムとジェリーみたく

似た物同志で界隈と仲良く喧嘩しな。
後、針谷さんを何をもって侵略主義者だと定義してるの?
彼は朝鮮や大陸への侵略を美化してないが?
彼が界隈と揉めたのもあんたらをかばってだけどね。
恩を仇で返してどうする?
若いのに、頭の中がまだ冷戦時代なの?w
最後に。他人のデモが気にいらないなら、自前でやりな。
あんたら寄生虫みたいだぞ。
他人様の軒下借りるなら、出過ぎた真似はしなさんな。
そんな事分からず暴走するから界隈と同レベルだと言われるのさ。
もう一回お砂場からやり直せ!

ウンコー(・∀・)

「日の丸が日帝の侵略のシンボル」と逝って針谷氏を締め出す君らと「在日は日本から出ていけー」とほざく行動界隈一派と思考回路はどう違うの?

考える頭のない者同士、波長もよく合うんだろうから仲良くやったらいいものをwwwwwwww

頓珍漢なコメントに脱原発運動の行く末を危惧する

「右翼だからと言って〈差別する〉のはおかしい」「日の丸掲げるヤツを問題視するのがおかしい」などと無原則な大同団結を主張するコメントがやたら多いが,この会が単に右だ左だと主張しているわけではないのは,簡単に分かることです。
そういう人たちこそ,原発を廃止するとは実際にはどうすることなのか,どんな問題が起こりうるのか,視野を広く考えるべきです。でなければ単なるNIMBYにしかならないでしょう。それとも「それでもけっこうだ」と考えているのでしょうか。
「反ヘイト会」の行動としては,時間がなかったとは言えあまり上手な対応ではなかったかもしれません。この集会・主張が一時的に盛り上がっていることに目を奪われすぎているように思いました。こんな思考水準で成り立っている運動は程なく霧消していくでしょう。今こそ落ち着いて,広く・深く・正確で・普通の人であれば誰もが納得できる論理を構築していかなければなりません。我々が目を向けるべきは,ろくな考えもなく一時的に浮き足立った群衆ではなく,いま判断に迷っている多くの国民に,科学的に正しくヒューマニズムに則った考え方を普及する手立てを考えることです。それはまだ確立したとは言えないし,急がれることではありますが根気のいる仕事でもあります。

No title

取り敢えず、一切の謝罪が感じられない文章を掲載する暇があったら、あなた方は「自分たちのヘイトスピーチ以外に反対する会」もしくは「ヘイトスピーチを撒き散らす会」にでも改名した方がよろしいでしょう。

No title

最近、レイシスト集団の一部も反原発派になりましたが、同じ目的のために彼らと協力しようとは・・・考えられません。
俺は、「八紘一宇」とか言ってる集団も「民族区別」とか言ってるレイシスト集団も両方キモい。

No title

侵略戦争も慰安婦も大体事実でも一部捏造だと言う立場の者です。僕はネトウヨには吐き気がします。「行動する右翼」という連中は糞だと思っています。

でもこのデモの目的はなんでしょう?

原発から日本を救いたいのではありませんか?

その硬い意思があれば糞みたいな連中に目をつむる事は自明じゃないですか?

自分の意見を通すため大義を見失わないでください。

No title

現場にいました。あなた方は最低な行動をしていました。思想云々前に、人間として恥ずべきです。

二度と関わらないで下さい。

危なっかしくて見ていられない。

かつて左翼運動に関わっていた事のある私から見ても、残念ながらあなた方の今回の一連の言動は「ファシスト」「スターリニスト」のそれにしか見えません。
過去の運動の失敗から学ぼうともせず、反体制的政治活動の陥りがちな悪しき罠に、まんまとはまってしまっています。

あなた方の運動はいったいどこから出発し、どこを目指しているのですか?
あなた方の言動には、心が感じられない。人間というものに対する愛が感じられない。
逆に、いや、それ故に、非常に危なっかしい、本質的に「危険」なものを感じます。
だからこそ、こうしていろんな人が批判するのではないでしょうか。

・・・まぁ要するに、他の方も書かれていましたが、そんなに嫌なら参加するな、自分たちが納得のいくものを自分たちで創ればいいだろ、ということに尽きます。

私は個人的には針谷氏のアピールをとても楽しみにしていました。そして一緒に闘いたかった。
だから直前になって中止の報を受け、心底がっかりし、激しい憤りを禁じ得ませんでした。

だから、お願い。
もう二度と、邪魔をするな。




No title

あなたは、日の丸を持った日本人というだけで
反原発派にも関わらず差別するのですか?

あなたこそ、レイシストではないですか。

やはり言い訳に終始しているね。

まあ、事実の確認は理路整然としているところは認める。だが、それを補完する為の言葉の端々にいいわけじみている節があるようだ。

敢えて耳障りなことを

良かった。
声明出されましたか。

日の丸掲げることを強いられない自由があるならば、掲げる自由もあるのじゃないでしょうか。
たかが記号に過ぎないものに過大な意味を与えているという点では、日の丸を強制しようとしている人たちと同じだと思います。

主催者が(多分)黙認したであろう発言者から、主催者を差し置いてマイクを奪う権利はないと思いますが。

しかも人の発言を妨害しておきながら自分たちが発言するというのは、おかしいですね。

アイドルや俳優などの「日本が好き」とかの発言にまでレイシズムを見出だすのは無理があると思います。
他の民族を誹謗しているわけでもなく、みんな共に頑張ろう的な発言は大衆の連帯心の現れだと思いますよ。

余計なことを随分と書きましたが、少しでも意のあるところを汲んで下されば幸いです。

意味不明…

国難の危機だからこそ、ここは右も左も関係なく手を取り合ってこの危機を乗り越えていかなければいけないのに『レイシスト』だからとか『慰安婦』だとかゴチャゴチャ言ってる場合かの~( ̄∀ ̄)y-~~
ゴリゴリの左翼として有名な戸田ひさよしさんは普段は対立しあう関係の者でもベクトルが同じ場合は右も左も関係なく『連帯』を組んで事にあたるだろう…
アンタら以上に慰安婦問題や差別主義者の粉砕活動に取り組んでいる戸田さんでも…
さて針谷さんはレイシストでは無いし、右派の立場としてレイシストの在特の浄化運動に取り組んでいるが…
( ̄∀ ̄)y-~~

いまだに従軍慰安婦が存在していたと信じている愚か者がいるのう。反原発デモで右翼と一緒にデモしたくないと主張するのはやめろ。おまえらは他人の意見を認めない、ただの排外主義者だ。

No title

一体いつまで言い続けるわけ?

アジア侵略戦争

i-263最後に
アジア侵略戦争とは何だ?
しかし、いかにも日本に「非」があるような
「侵略」という語が付いているからには
具体的には満洲事変のことを指しているのだろう。

日本が悪い(侵略をやった)と言われるのは、
第一次世界大戦後の国際秩序を決めるワシントン会議の場で
九カ国条約(1922年)が締結され、
中国(中華民国)の主権・独立を認めましょう、領土保全を尊重しましょう
と国際間で約束したのに
それを勝手に反故にしたから悪い(侵略をやった)といわれるのであって、
恒久普遍の法や絶対正義に背いたわけではない。

日本が国際連盟を脱退するきっかけになったあの「リットン報告書」でさえ
日本が100%悪い(侵略者だ)とは断罪していない。
国家が、その繁栄と存続をかけてエゴイスティックな国益を追求するのは「自然」なことであって、
21世紀の今日においてもなお、日本だけが過去の行為を偏った歴史観で責め続けられる道理は無い。

また、繰り返しになるが、
八紘一宇や満洲國の「五族協和・王道楽土」を否定するならば、
多文化共生(多民族共生)なんて発想はどっから出てくるんだ?
常野君の「本心」はいったいどっちなんだ?

義勇軍の針谷氏は「八紘一宇」の考え方の持ち主だ。
レイシストバナナとは相克の関係にある。

もし君の本心が多民族共生(=八紘一宇)なら、
針谷氏に非礼を詫びて許しを乞うがよい。

もし君が 大東亜戦争否定、反・八紘一宇 なら 私と立場は同じだ。
「ヘイトスピーチに反対する会」は義勇軍にヤキを入れられた後に
排外主義の軍門に下るがよい。

植民地支配

i-263次に、植民地支配。
確かに韓国併合に至るまで過程には
いまの基準や価値観では非道、卑劣としか思えないやり方がまかり通っていたのは事実だから、
朝鮮人や君たちが憤るのも理解できる。
しかし、日本人が過去に他民族の領域を侵犯したことを反省しろ、というのはわからないでもないが、
過去を反省して、どうして朝鮮人との「多文化共生社会」(多民族共生社会)を目指さなくてはならないんだ?
歴史から学んだ教訓は「棲み分け」の大切さのはずだろう。

したがって、常野君以下「ヘイトスピーチに反対する会」の主張は、

living together(共に生きよう)

ではなく、

back in the Peninsula(半島に戻って)

でなければおかしい。

従軍慰安婦

i-263わかりやすいから、まず「従軍慰安婦」から行こう。
これは戦地売春婦にならざるを得なかった女性の悲劇だが、
日本憎しの悪意ある政治プロパガンダの格好の題材に利用されたために
空想や先入観が勝手に一人歩きして、実像とは大きくかけ離れたものとなっている。
朝鮮の素人の娘が、自宅から無理やり拉致され、監禁され、
強姦されまくったような話になっている。
こんな与太話は歴史的事実でも何でもない。
従軍慰安婦の悲劇をいまふうの新聞の三面記事にたとえると、
バカ親がお金欲しさに、小学生になる自分の実の娘の全裸写真を撮って
ネットで販売するようなものだ。

常野君、目を覚ませ

i-263アジア侵略戦争と植民地支配を肯定し「従軍慰安婦」を否定する人物が
原発やめろデモの挨拶に登壇するのはけしからんという考えを持つこと自体は
君自身の思想信条の自由の範疇だから何ら問題はない。

ただ、デモ主催者が自分たちの意向に従わないからといって
公開質問状を送ったり、責任を問うというのはいったいどういう了見なんだ?
こんなことが許されるのであれば、今度は、私が君らのウソ・誇張や悪意に満ちた偏向歴史観の
矛盾や責任を問うことになるぞ。

ヘイトスピーチに反対する会自体がヘイトスピーチをやっています。なのでヘイトスピーチを推進する会に名称変更をお願いいたします。

No title

話題になってるから読んでみた。
現場での経緯と展開については理路整然とした説明でよく分かる。
ただ一点、そもそも針谷という人物を起用するような団体の催しに君達は何故参加しようと思ってしまったのか、その点の説明と内省が欲しいかな。

No title

とうとう「日の丸」もダメと来ましたか。
ますますヘイトスピーチ集団いうところの「ブサヨ」丸出しになってきましたね。

日の丸だからダメなの?

なんか文脈から見ると「日の丸を持った人物が壇上にあがるのはけしからん!」みたいに読めるんですけど違いますか?

「ぼんやり眺めていた」のも主催者が容認していたからだと思いますが。主催者が判断してはいけませんかね?

あなたたちは「予定にない人物が勝手に壇上に上がったから」主催者に抗議したのか「その人物が日の丸を持って針谷氏排除を批判したから」主催者に抗議したのかどちらですか?

で、あなたたちが壇上にあがったのは予定にはなかったのでしょう?
「勝手に壇上に上がった人物がいるから俺たちも喋らせろ」ですか?

僕はヘイトスピーチには反対なんですよ。その点ではあなたたちと同じです。
でもあなたたちは「ヘイトスピーチに反対」の看板を傘にきて自分たちの正義のみを押し付けているような印象を持ってしまいます。

あの公開質問状に「わたしたちは何故原発に反対するのでしょうか」とありますが「わたしたち」っていったい誰のことなんですか?
「わたしたち」と「あなたたち」の「違いを認める」ということは出来ないのでしょうか。

長々とすいません。
なんだか納得いかないことばかりだったもので。

 反パチンコビラを蒔くグループには抗議されず、見過ごしたんですか。不可解ですね。
 他の参加者も騒がなかったのは何故でしょう。誰か当日のビラをアップされていますか。
 私も現場で保守系グループを見ましたが、彼らからもらったビラに急進的反原発運動への批判は書かれていましたが、民族差別についての言及はありませんでした。
 原発問題を現実的に解決する会、という名前だそうです。
http://genpatukaiketu.blog.fc2.com/
 あと、これは別所に書いたことですが、
「針谷議長登壇が許せないヘイスピ会は、三島由紀夫を登壇させた全共闘も、当然否定しているんだろうなー。」
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。