スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「6.11新宿・原発やめろデモ」に対する公開質問状

(以下、有志による公開質問です。)


本日行われる「6.11新宿・原発やめろデモ!!!!」の出発前大集会において、主催者の公式HPによれば、右翼団体である統一戦線義勇軍の針谷大輔がアピールすることになっています。わたしたちはこれについて主催者に対していくつか言うべきことがあります。

いったい、わたしたちは何故原発に反対するのでしょうか? 放射能が怖いから? 原発が危ないから? でも、そんなことはとっくの昔に分かっていたことです。スリーマイル、チェルノブイリ、東海村… わたしたちは原発の危険性について、既に多くのことを知っていました。
 
原子力発電所の本質的な問題は、いったいなぜそのような危険な施設が日本列島に存在しているのか、しかも、福島、福井、浜岡、玄海…といった、「地方」に集中しているのか、ということです。

地方はそもそも、そこまで大量の電気を必要としていません。原発でつくられた電気は、東京や大阪などの大都市の住民のためにつくられたものです。大都市は、とくに近代以降、地方を搾取することで豊かさを手に入れ、逆に地方はどんどん疲弊していきました。そして、大都市の豊かさを保証する電力を確保するために、地方に原発を押し付けたのです。大都市によって疲弊した地方は、原発とともにふってくる交付金と公共事業に縋るしかなく、どんどん原子力発電所に依存するしかなくなっていきました。いいかえれば、原子力発電所は大都市の地方に対する植民地主義的な支配によって維持されてきたのです。

また、原子力発電所の電気は欲しがりますが、そこで働くのはみんな嫌がります。そこで、原子力発電所で作業する労働者たちは、日雇い労働者あるいは外国人といった主に「底辺の」人々が雇用されてきました。そして、かれらに対する社会の差別意識を前提に、酷い健康管理と労働条件、低賃金が続けられてきました。
 
原子力発電所はこのように、植民地主義と差別によってつくられ、運営されてきた施設だということです。東京の新宿という、大都市で行われる反原発運動ならばなおさら、わたしたちは原発における植民地主義と差別の問題をまず第一に考え、その前提のもとに運動を行われなければいけません。たとえ原発のコストの問題、20ミリシーベルトという基準の問題、訴えるべきことはさまざまだとしても、植民地主義と差別に対する批判的観点を共有しない大都市の反原発運動は、わたしたち都市住民という立場性に伴う責任について思考することを放棄することであり、本質的問題である植民地主義と差別の再生産にむしろ組することになるでしょう。
 
ところが主催者は、右翼団体にアピールタイムをもうけています。この団体は、アジア・太平洋戦争という侵略戦争を賛美し、八紘一宇という日本中心主義をとなえ、南京虐殺や慰安婦を否定し歴史修正主義という差別の再生産に寄与するなど、むしろ植民地主義と差別の問題に親和的な集団なのです。

もちろん、デモに参加するひとをいちいち選別することは不可能ですから、こうしたひとがたまたまデモに参加することまでは排除できないでしょう。しかし、当該団体をはっきりと把握したうえで特権的なアピールタイムをもうけるということは、主催者団体がその団体を公的に支持、少なくとも容認していることになります。
 
わたしたちは、このような反原発運動のあり方に大いに異議があります。「反原発」という「あらゆることに優先すべき課題」への「大同団結」として、以前指摘した「「国難」ナショナリズムによる排外主義の進展」に反原発運動もまた組するのでしょうか。


したがって、「6.11新宿・原発やめろデモ」にたいして、以下、申し入れます。

1. わたしたちは、主催者に対して針谷氏の登壇を取りやめるよう要請します。受け入れられない場合は、上述の見解にもとづいて、会場に問題提起をしにいきます。

2. どういう経緯、どういう趣旨で、植民地主義と差別に親和的な主張をする人物をスピーカーに起用することになったのかについて、公式の回答を求めます。
 

主催者の方々の賢明な判断を期待します。
また、わたしたちと意見を同じくする方は、針谷氏がもし予定どおり登壇する場合には、ぜひいっしょに抗議の声をあげましょう。



「ヘイトスピーチに反対する会」有志
柏崎正憲 栗原学 常野雄次郎 ほくしゅ 山口素明 ほか2人



※ 緊急の事態にたいする緊急の声明(針谷登壇の件はどたんばで公開)なので、とりあえず有志での発表とします。ただし、会内の合意しだいで、「有志」以下はあとからとるかもしれません。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

Re: ネット依存症患者に向けての捨て台詞

諸課題山積なら自分自身で動きなさい。運動つくりなさい。
あんたの現地は静岡だけか? おまいは静岡市だろ?
「指導」でもしてるつもりかw?
.

ネット依存症患者

主宰者様へ

ここの一連の書き込みはたびたび指摘しているのに「それは差別でない!」「オレたちは差別はしない!」というのか?
この書き込みに対して何も言ってないのはなんなんだよ! おまいらは差別してない。だけど自分たち以外は差別主義者だというのか?

じゃあ栗原学がやってきたさまざまな非誠実な旧いわゆる「赤黒」に対する対応はなんなんだ? かつてのウヨに対する対応は? 原発についての取り組みは? もうたんなるご都合主義だろう。で、松本の詫び状はまだなのか?

反戦中年委員会へ
「ネット依存症患者」という言葉がどれだけド差別者の言うレッテルだとわかってんのか?
おい、あんたのいろんなことは書かないけどさ、あんたの病気でどれだけオレらが心配し、相談に乗ったと思ってる? それでいて嘲笑するメールをあちこちに送ったよな。証拠は残ってるんだよ! な、現地の運動を「神学論争」とチャカすのがおまいのやり方だ。

静岡の問題だったら自分で解決しろ!
柏崎に頼るんじゃねえ!
松谷清もテメーも柏崎に関わるんじゃねえぞ。
.

No title

東電の原発爆発、放射能汚染問題で (天皇の責任)
2011-07-06 17:55:58
天皇様
1、
週刊現代によれば、あなたは、東電の大株主であり、これまで、そのために、多額の資産を作り出してきたとのことです。いったい、いくらの株式を持ってきていたのか?そして、いくらの配当の利益を得ていたのか?そのことについて、今どう考えているのか?その点を公に、明らかにされることを、要請します。
2、
今回の東電の株主総会で、あなたは、いったいどういう態度をとったのか?原発は全部止めるという提案について、どう考えているのか?どういう態度をとったのか?反対したのか?賛成したのか?明らかにされることを要請します。
3、
あなたの顧問医師である金沢氏は、日本学術会議の会長でもありますが、その金沢氏は、「福島の20ミリシーベルトという上限は大変厳しいものだ」などと言い、福島の子供たちに、年間20ミリシーベルトの放射能を受けるように強いています。この点について、あなたは、任命責任はありますか?どう考えますか?
福島の子供たちは、20ミリシーベルトでいいんだと、あなたは、考えていますか?
以上、ご検討のうえ、必ず、7月15日までに回答を公にされることを要請します。以上。
・・・・・・・・・・・・・・・
自分が思うのは、これだけではない。
那須の御用邸、葉山の御用邸、皇居も全部被災者に解放されるべきだ。天皇は、福島にも行った。しかし、自分が、東電の大株主であることなどは、全部隠したままだ。こんな無責任はことはない。こういう点をしっかりと、一歩づつ問いただすことを進めていこう。

つまり、ヘイトスピーチは嫌いな方は右翼の言論は封殺したいワケですな 

憲法21条をまず読みなよ

ネット依存症患者に向けての捨て台詞

とりあえずこちらは諸課題山積なので、ネットでグチャグチャほえている連中を相手にする暇はないのですよね。とりあえず。7・17と7・23に静岡で反原発全国集会があるので来れば?

んで、柏崎大先生に申し上げますが、今のあなたの「会社」は私には「敵」ですので。理由はお分かりのはず。

批判されるのが嫌だったら「指導部打倒」こそが貴兄の課題なのでは?

脱原発に右左をつけるな

下の方も書いたように放射能は右翼でも被曝する訳で、過去の戦争に対する認識の違いから右翼をシャットダウンしようとする主の考えは賛同しかねる。
よもや『天皇陛下万歳』とか『日教祖反対』とかそういう演説をする訳でもあるまい。そもそも主と全ての主張において一致する人がどれだけ居るというのか?

確かに日本は過去の戦争に対する自己批判がないまま復興してしまった。レッド・パージなどの政策の影響も大きいと思うのだが、こういう流れの中でネット右翼なる人種が増えつつあるという現実がある。

反原発→左翼
原発推進→右翼

個人的には反原発が左翼とは思わないが、そういう思想家の方々も運動に深く関わっているのも事実で、右翼は別に原発を推進したい訳でもないけれど『何でも左翼に反対すればいい』として原発推進を叫んでいる訳だ。そして新種族のネット右翼も同じ傾向を持っていて、こういう人達も反原発において共闘出来る体制を作るのが理想ではないでしょうか?

この前たまたまネット情報で一水会の鈴木さんのブログを読む機会がありましたので、そこの内容を一部参考にさせて頂きました。

過ちを理解出来た時にすぐに方向転換出来るのは、思想に関わらず素敵な事ですよ。

「イカれた」は許されるのか?

> こんな思考レベル

なんてエラそうな言い方なんだ。悲しくなる。
しかもこのヒトは自分自身では「イカれた」という言葉を使って平気でいるのだから理解できない。

いか・れる [動ラ下一]《「行かれる」の意から》
3 頭の働き・考え方などがまともでなくなる。
「大辞泉」より

脱原発を謳う以上、戦わなければならない相手はいるわけで、無定見に「怖いからみんな仲良く」とはいかないかと。
安易な相対化はブーメランにしかならない。

相変わらずイカレたコメントに憤る

例えば下の「静岡反戦中央委」こそが頭を冷やすべきなのである。何人であれ平等な扱いを求めるからこその質問状ではないか。こんな思考レベルで成り立っている反原発運動は,敵に簡単に絡め取られてしまうだろうよ。
こいつこそナンセンスであり,軽蔑に値する。

ナンセンスの一言

放射能が相手を選びますか?右だろうが左だろうが、何人だろうが「平等に」被爆しますよ。

あなた方を軽蔑するだけです。

頭を冷やして下さい。

頓珍漢なコメントに脱原発運動の行く末を危惧する

「右翼だからと言って〈差別する〉のはおかしい」「日の丸掲げるヤツを問題視するのがおかしい」などと無原則な大同団結を主張するコメントがやたら多いが,この会が単に右だ左だと主張しているわけではないのは,簡単に分かることです。
そういう人たちこそ,原発を廃止するとは実際にはどうすることなのか,どんな問題が起こりうるのか,視野を広く考えるべきです。でなければ単なるNIMBYにしかならないでしょう。それとも「それでもけっこうだ」と考えているのでしょうか。
「反ヘイト会」の行動としては,時間がなかったとは言えあまり上手な対応ではなかったかもしれません。この集会・主張が一時的に盛り上がっていることに目を奪われすぎているように思いました。こんな思考水準で成り立っている運動は程なく霧消していくでしょう。今こそ落ち着いて,広く・深く・正確で・普通の人であれば誰もが納得できる論理を構築していかなければなりません。我々が目を向けるべきは,ろくな考えもなく一時的に浮き足立った群衆ではなく,いま判断に迷っている多くの国民に,科学的に正しくヒューマニズムに則った考え方を普及する手立てを考えることです。それはまだ確立したとは言えないし,急がれることではありますが根気のいる仕事でもあります。

No title

「ヘイトスピーチを許さない」と言いながら、右翼思想をもつ人間へのヘイトスピーチは積極的に推進する。取り敢えず、改名を進めます。

そもそも、植民地云々という文章は、日本人に「謝罪」という考えを「強制」する事であり、日の丸や君が代を強制する人間と本質的に変わりませんよ。

趣旨には賛成だが……

公開質問状の趣旨に関しては全面的に賛成。
反原発を主張し、実現させるためには、都市→地方の収奪の構造含め、原発を支えてきた責任の所在について検証するのは不可欠であるし、日本→植民地という構造との共通性(例:騙されて慰安婦となった女性/騙されて福島原発で働かされた労働者)を否定できない以上、植民地支配を正当化するスタンスを持つ人間が、原発による利便性を享受してきた自分たちの責任まで踏み込むことができるのか、という懸念を持つのは当然だと思う。
ただ、言論には言論で対抗すべきであり、自分たちが主催していないイベントで登壇拒否を要求するのは度が過ぎてるのではないか。
せっかくの見識にも関わらず、「都市(自分)の責任」から目を背けたい人たちに攻撃(話題そらし)の材料を与えてしまったのが残念でならない。

No title

このサイト、ほんまサヨクの典型的なサンプルとしておもろいわ。

文章から感じられること

この文章にはパッションよりも三段論法が感じられます。
それが「その場」からずれた弱さだと思います。相手のことを具体的言辞を引いて批判するなどに関しても手抜きです。

無能な味方は敵にとっては優秀な工作員w

左翼が嫌いだから原発推進で
反原発デモに罵声を浴びせるのが精一杯の在特会と
反植民地主義だから反原発で
他の反原発運動が気に入らないから潰しにかかるおたくらと
反原発潰しで効果的なのはどっちかな~?w
俺が東電とか原発利権の中の人だったら
君たちにお金渡して反原発潰しを頼むんだけどな~w

幼稚

共闘できない相手がいる場所には、最初から来なければ良かったと思う。自分たちで自分たち流の反原発運動を、別の場所でやればいいでしょうに。他者の妨害をする権利は無いのです。やり方がガキっぽいですよ。一言で言って、幼稚です。

タイトルなんか無い。

いろいろと言われてますが、
僕はあなた達に賛同しますよ。

民主主義の原則とか言ってるけど、
この世の中はそんなに民主主義じゃないね。

つーか、右翼なんてなくなってほしい。
なにが八紘一宇だ。
ばかばかしい。
義勇軍だか何なんだかしらねぇが、
針谷なんてよー
針がたくさんある谷に落ちて絶命しちまえ~~~
↑ってのは冗談ですが。

追記

前のかたも仰る通り、早く何らかの見解を出すべきではないでしょうか。

公開質問という形で問題を提起し、かつ主催者の面目を潰してコトを起こした訳ですからね。
どのように総括するのか大衆的に明らかにする義務は有るのではないでしょうか。

あと、お互いの思想や信条の違いを尊重することは近代の民主主義社会の原則なんですけどね。

No title

ことが起こって4日もかけて声明の一つも出せないというのは風化を待っているんでしょうか。
このままでは「ヘイトスピーチ集団よりも無責任な集団」と呼ばれるか、「デモに関与してもらってはもっとも迷惑な集団」として汚名とともに記憶される存在に成り下がりますよ。

歴史的愚行

義勇軍は在特会に反対していると思いますよ。
少なくともヘイトスピーチに反対するという点でも共闘出来る筈です。

そもそも右翼がすべて差別主義という決めつけが完全な誤りですね。
昨年1月に例の公園で在特と闘って逮捕された少年もその系列だと思います。

反原発運動に参加するのに何かの条件なんているのでしょうか?
反原発がその他の何かとセットでなければならないというのでは運動の拡がりは望めず、それでは原発擁護派の思う壺ですね。

今回の事件はホントに残念です。
小年の頃から左翼にシンパシイを抱い来た者として敢えて言わして貰うと「愚行」ですね。

No title

思想信条の違いはあれど、共通の敵には共闘する。
「呉越同舟」をするくらいの「柔軟性」を持てないのでしょうか。

かかってこいや

かかってこいや

No title

マイクを強引に奪い取るのも怖いけど、八紘一宇とか言ってる集団もかなり怖い。

おまえ等良い加減黙りキメるのはやめろ。おまえ等とゲバルト君は友人なんだろ?おまえ等が黙りキメればキメる程ゲバルト君の評判が下がるぜ。俺はゲバルト君が好きだが、おまえ等はゲバルト君の足を引っ張るだけの組織になっちまうぜ。男らしく早く声明を出せよ。このアホ共が。

自分たちと違う人の意見を認めないというのはあんたらこそが排外主義者と同じだ。原発を廃止しろと訴えるなら電気を使わない生活をしなさい。

スナフさんに同意

早いとこ声明だせよ。事件おこして知らねーふりかい?某議長が黙ってても連帯してるコマンダー室岡は黙ってねーぞ。

3度目の書き込みですが、気になったので。

主催者に質問、と言いますが、主催者に直接言えば良かったことではないですか?

このエントリであなたたちは針谷氏のことを「差別主義者」と言ってますが、民族差別をするような人ではないと思いますよ。こういうことをネットにあげる必要があったのでしょうか。直接会う時間がなかったのならメールなり電話で主催者に連絡がとれたのではないですか?あなたたちの主催者への質問を公開することで、針谷氏の名誉を傷つけることになるという想像は出来なかったのでしょうか。

主催者からの公式発表を待ちますが、「ヘイトスピーチに反対する会」もそういうことに関してはもう一度きちんと発表すべきだと思いますよ。これだけのコメントがあるのだから。
よろしくお願いします。

No title

>原発でつくられた電気は、東京や大阪などの大都市の住民のためにつくられたものです。

寝言は寝て言え。じゃなかったら都市で作られた文化は拒否しろよ。
本は著者こそ全国にいるが編集も印刷所も大半が関東だ。
音楽もそうだな。レコード会社もスタジオも大半が関東だ。
テレビやラジオのキー局や番組制作会社はどこにある。
家電メーカーはどうだ。開発拠点は都市部だぞ。
自動車はどうかな。やはり開発拠点は都市部だし、いくつかの重要工場も都市近郊にあるぞ。
それらの恩恵は地方だって受けてるだろうが。被害者面すんな。

それなら、あんたらもあんたらだな。

>大都市によって疲弊した地方は、原発とともにふってくる交付金と公共事業に縋るしかなく、どんどん原子力発電所に依存するしかなくなっていきました。
>いいかえれば、原子力発電所は大都市の地方に対する植民地主義的な支配によって維持されてきたのです。

原発建設を元々反対していた住民が排除されるように仕向けた。
そして、その電力をなし崩し的に使わされていた。

そういう過ちを反省して、それをもう止めにしようというのが6・11脱原発アクションの趣旨の1つのはず。
意見を述べるなら、その辺のところを確認してからにして頂きたい。

「ヘイトスピーチに反対する会」とやらよ、抗議する相手を間違えている。
少しは頭を冷やせ。

民族排外主義と闘うのは当然

反原発といっても連帯する相手を間違えては
いけないと思う。この記事のコメント欄がこ
のようなことであること自体がなによりの証
左だと思われます。

No title

歴史をたどればあなたがたのほうが正しいのかもしれません。しかし、あなたがたの独善的なやり方では人々を納得させることはできないでしょう。逆に不愉快に感じたり反発心を招くことのほうが多いと思います。
自分にとって正しいことを伝えるということは本当に難しいことです。今回、貴会の行動は多くの人に嫌な思いをさせたのです。謝罪までは出来なくとも、反省はするべきだと思います。

お前らこそ排外主義者

会場であんたらのバカげた行動を観たが、お前らは排外主義者の在特会とどこが違うんだよ!!!
俺にはお前らが左翼の在特会に見えたぞ!!
一水会の鈴木さんを排除した中核や核マルの連中と変わらない。
あ~あ、だから左翼は嫌われるんだよ!!

No title

教えてください。映画を見る前から反日映画と決め付けて上映を妨害した人たちとの違いがわかりません。

争いは同じレベルの者同士でしか起きない

救う会主催のデモに参加しておきながら主催側に文句言いまくってた在特会の連中と同レベルですねwあなたたち。
常野サンがデモを暴動にとか、制裁するとか言ってるのを見ると、
某桜井会長が朝鮮人と殺戮戦の時代になる!たたき殺せ!と
言ってたのを思い出しましたw

お前らにムカついてんだよ

おまえ等よ調子にのってデモ参加者をぶん殴ったんだって?

ふざけてじゃねーぞ。俺はおまえ等敵認定したからな。どう言う事か認識しろよ。なあ。

北の家族

このブログ見ても、この団体の関心は、
朝鮮学校以外にはないようです。
案外、お里が知れてますね。

むだい

、「ヘイトスピーチを許さない」とか言っておきながら、右翼を差別しているような気がしますね。
誰のための、なんのための「反原発」運動なんでしょうね。

No title

柏崎さんはあちらこちらのデモがお嫌いみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=FUAuZyNBLXY&annotation_id=annotation_999030&feature=iv

No title

>東京の新宿という、大都市で行われる反原発運動ならばなおさら、わたしたちは原発における植民地主義と差別の問題をまず第一に考え、その前提のもとに運動を行われなければいけません。
それは、あなたたちの独善的な理屈です。
あなたたちが勝手に言っててください。
6.11新宿・原発やめろデモは、あなたたちだけのものではありません。

ヘイトスピーチの意味知ってますか?

報道ステーションで寺島実郎が、この期に及んでも原発推進論(途上国への原発輸出論!)を唱えて、あの古舘にすら呆れられていましたね。
さて、この寺島は右翼に支持されていた人物でしょうか?彼と彼に入れ知恵されて動いていた鳩山由紀夫を支持していたのは右翼だったのでしょうか?
菅政権はどうでしょう?海外メディアの取材に対して「震災復興は構造改革の機会」と答え、平成の開国を謳い文句にTPP(地方の貧困化を進めて原発のようなNIMBYを受け入れざるを得なくする!)の推進を図る新自由主義者の菅直人を支持したのは右翼だったのでしょうか?
もう、右翼=原発推進論者、右翼と対立する者=反原発論者という幻想の図式に拘るのは、有効性が低いと思います。改めましょう。

常野君、頭を冷やせ

色付きの文字
i-263義勇軍・針谷氏は朝鮮人の味方だよ。
そして、朝鮮学校の無償化を求める活動などをしている常野君も朝鮮人の味方だ。
つまり、両者は「政治的利害」において一致しており、
君たちが反目・敵対する理由はどこにもない。

だいたい「ヘイトスピーチに反対する」なんていうけど、
そのような憎悪を生み出す「原因」を作り出しているのはいったい誰なんだ?
と、逆に問いたい。

「侵略戦争」「植民地主義」「慰安婦」といった、
事実をもとにウソや誇張を織りまぜたトンデモ歴史観を
喧伝する君たちに他ならないではないか。

在特会は「反原発は反日極左」
と、ずいぶん無理のある主張しているが、
「ヘイトスピーチに反対する会」に関していえば
抗弁のしようがないだろうな。

今後、君らにネット愛国者(ネトウヨ)や在特会を批判する資格はないと言っておく。

それから、今後会うようなことがあっても
コーヒーのタダ券はあげないので覚悟しておけ
(^w^)

No title

尖閣デモ妨害で逮捕された人
(p)ttp://i.imgur.com/oh7gc.jpg

原発反対デモの呼びかけ人
(p)ttp://i.imgur.com/MUCPV.jpg

No title

問題外

No title

被災地支援に真っ先に動いた義勇軍の方々は、お前らと違って人を差別・排斥したりしねぇんだよ。目障りだから反原発からとっとと失せろ!

No title

右翼が嫌いならお前らで主宰しろ。常野たちがやった行為を支持するお前らも同じだ。テロリストだ。今後徹底批判をするので覚悟しておくように。

あなた方が正しい

この右翼団体は「大同団結」するにも度が過ぎています。そして差別者と一時でも組むことは差別に加担することと同じです。これに尽きます。だから私はあなた方の行動に全く賛成です。主催者が何考えてるかはわかりませんが、差別者と同列に見られても平気なのでしょうかね。

てめえら言論弾圧団体だな

こいつらが今日、新宿中央公園でやったことは、
言論弾圧だ。
こいつら最低だ。
もう二度と来るな!!!!!!!!!!

右翼にも、故・葦津珍彦みたいに「日本がした事は正当化できない」と言う人もいますよね。
逆に自称リベラルの中にも、大東亜共栄圏の焼き直しの東アジア共同の実現に熱心で「日本の発展維持の為に、成長が有望視される中国への進出を」などと搾取・収奪する気まんまんの人もいます。
右翼だからと予め登壇を阻止しようとした事によって、ヘイトスピーチに反対する会だけならまだしも脱原発運動全体がなにがしか信用を失い不利益を被った事は、はっきり言えば迷惑です。

ウヨク団体は半分くらい在日

植民地支配され、虐げられたヒトたちであるはずなのに、ウヨク団体に居ることの意味を考えてから、差別の支配のと言おうね。

この言論弾圧のカスが(嘲笑

原発デモしてる人は原発がなくなったら、どうなるか分かってるのかな? 冷静に考えてデモしてるのかな? どうみてもそう見えないけど、デモしても今の日本では絶対に原発は無くならない。 無くなって不便になればまた政府に不満を言うだろうし、何でもかんでも政府のせいにする日本では何も良くならない。

こんにちは

正直、今回の件は、国会議員が政局で揉めてぐだぐだしてるのと一緒に思えました。残念です。

脱原発の前にオマエラ脱日しろ[e:262]

この日本人差別主義の排外主義者め
何でもかんでも差別につなげるなキチガイテメーら日本人差別と歴史捏造、それらで利する毛唐の悪意に協力してからしゃべれやクズ


歴史捏造
日本人差別
日本悪者化
差別利権
反原発利権
特亜利権

それらぜ~んぶ利権のため、お金のためだろうが
日本の先祖を蔑み、墓を蹴飛ばす真似をするオドレらは日本に住む資格は一切無し

早よ日本から出ていけやクズ

趣旨に賛同します。原発は差別で成り立っている。反原発は反差別でなければならない。主催者らはそのことを再確認するべきだ。

No title

初めての書き込み失礼致します。HPを見ると登壇中止になった様ですね。
反核集会でウイグルの核被害を知ってもらうチラシを配ったら「チラシ配りの自由」というチラシが配られてる隣で排除されたことを思い出しました。すごい排外主義ですね(笑)

No title

在特会とその関連の排害社なら反対しても賛同する。でも違う。同じ括りで見ている時点で終わってる。
しかし、今 右とか左とか呑気ですね。統一戦線義勇軍や一水会は民族派ながら「反原発・脱原発」を掲げていますが御存知ないのでしょうか?立場が違えど目的が同じなら共闘してもいいと思いますがいかがでしょうか?
右とか左にこだわっていたらいつまで経っても脱原発なんて出来やしない。

主旨に賛同します。

単なる保守主義や愛国主義なら容認できますが、差別排外主義や人種差別主義は、主張として許容できません。原発賛成/反対以前に市民的自由と基本的人権を尊重、擁護する原則は共通の理念として確認すべきです。

「ヘイトスピーチに反対する会」の主張は正しい。脱原発といわゆる右翼はミスキャスティング。褒め殺しに等しい。主催者側は、脱原発を志向するためのアクションの本質を見誤っているか、何らかの圧力を受けているのかも知れない。そういった文脈の中で、
異なる動きを常に観察して、必要な線引きを行っていただきたい。応援します。

要は集会の趣旨の問題

この文章に異論はないが、皆さんが「反原発の一点で集まろう」という集会の趣旨に同意できるかどうか。できるなら針谷氏の登壇時に抗議行動などしてはいけない。できないなら参加しないで独自にやればいい。これが基本。質問状は集会の趣旨に介入して変更を求めるものだから、それはやりすぎであって支持できない。

もちろん針谷氏のアピール内容も集会の趣旨を壊すものであってはならないから、針谷氏が何を言っても我慢しろとまでは思わない。内容しだいではヤジもあり。「純化」にも反対だが、馴れ合いは良くないと思うし、安易な「左右共闘」にも反対。だが左右以前に「人として許せない」ことには「人として反対する」のは当たり前ではないだろうか。

ただ、いくら反原発の一点で…といってもものには限度がある。新風-在特会サイドの一部には反原発を言い出した部分も存在する。このコメント欄にも、さっそくこの質問状が正しいと証明するような輩による書き込みがある。こういう排外主義者が参加してきたら、それも容認するのか、発言させるのか。言ったことは自分にかえってくるのだから、そこまで考えてものを言わないといけないとは思う。

ヘイトスピーチを推進する会に名称変更してくださいね。お願いいたします。

連投ごめんなさいね

このデモは「誰でも参加ウエルカム」じゃなかったですか?
その主旨に賛同しての参加ではないですか?
主旨に賛同しているのなら針谷氏の参加を受け入れるべきだし、賛同出来ないのなら別のデモに参加するとか出来ないのですか?
「ヘイトスピーチに反対する会」はこのデモの主催者ではないのでしょう?

日本には戦争賛美している輩は一人おりません。一番史実にそっている教科書は自由社の教科書ですよ。間違えないでくださいね。一番史実を歪曲しているのはあんたらの方ですよ。
歴史を勉強してきた結果、自由社の教科書が一番ふさわしいと確信しています。あんたらは歴史の勉強が足りません。

貴会の行動はまったく理解できません。

排除する理由がまるでお子様レベル。貴会役員の脳内構造を拝見したいです。

No title

針谷氏の排除に反対します。
右だ左だって言ってる場合ではないでしょう。
「ヘイトスピーチに反対する会」は東京電力からお金もらって反原発運動を妨害してるわけじゃないですよね?

No title

>いったい、わたしたちは何故原発に反対するのでしょうか? 
>放射能が怖いから? 
>原発が危ないから?
>で も、そんなことはとっくの昔に分かっていたことです。スリーマイル、チェルノブイリ、東海村… わたしたちは原発の危険性について、既に多くのことを知っていました


前から活動をしていた方々はそうでしょうが、今回の反原発運動に参加している多くの方はそうではありません。
今回の反原発の機運を盛り上げているのは純粋に「核の危険」を身近に感じ反原発に転じた一般市民です。
そこには右も左も関係なく、左翼嫌いの針谷氏の参加もまさにその心意気です。
そのような単純なことが見えていないのでしょうか?
それとも「一般市民取り込み大チャンス」くらいの感覚でしょうか?

在特会など一部のレイシストが
「左翼が運動の中心にいるから反原発運動はだめだ」
と無茶な主張をしていますが、残念ながらこの公開質問自体がこれを裏付ける格好になっています。

在特会の主張は大顰蹙を買っておりますが、このような左翼的教条主義丸出しの言動は、一般市民が望む反原発運動そのもののブレーキにすらなりかねません。
やるなとは言いませんが、やりたいのなら「反帝国主義的反原発運動・右翼パンピーお断り」とでも表に出して自分たちだけでやってください。

針谷氏の排除に反対します

原発の問題が差別や搾取の問題と繋がっていることは理解します。

しかしあえて言わせていただきますけど、反原発デモからの思想や歴史観の違う人(それも原発に反対している人)を排除するということは反原発運動の私物化になりませんか?
反原発運動なら反原発の一点でまとまればいいと思うし、様々な立場の方々が原発に反対することを表明するのは良いことだと思います。

細かい、

そんなふうに内輪モメしてたら、もっとおおきな敵の思う壷だあ。

右とか左とか、一回置いとこう。本丸はそこじゃないから。

もっと自分に自信を持とう。

オーディエンスを信じるということ、自分の演説で客のこころに迫ろうとすること、それができないなら、それがあなた方の限界だ。

右からでも左からでもいい、前へ行こうぜ。それが脱原発だ!

はじめまして。
植民地主義的発想が原発問題の根底にあることには同意します。しかし、植民地主義からもう少し問題を広く捉え、アウトソーシングの思想そのものが原発を含めた都市部→地方/先進国→途上国の抑圧・搾取の根底にあると考える方がよいのではないでしょうか。
皮肉な話ですが、拝外主義ではない平和的・友好的な姿勢の人たちが、意図することなく侵略や搾取に荷担する可能性もあります。一例は「日本の発展の為には有能な外国人を人材として活用するべき」という類の言説です。有能な人材ならば彼らの母国の為に活かされるべきですが、このような人材の収奪に対して「拝外主義でないから」として肯定的な態度を採る人がリベラルの一部(もちろん全てではない)に見受けられます。
新自由主義的政策に賛同してきたのはデビット・ハーヴェイが指摘したように「自由を重視する人・集団」という点を軽視すべきではありません。そしてそのような人や集団は、日本では右翼よりもむしろリベラル側に多かった印象があります。もちろん、新自由主義推進政党の自民党を深く考えもせず安易に支持してきたウヨクにも責任はあるわけですが、彼らは自国重視だから反・新自由主義に転向させる説得もある程度は可能です。
原発を誘致・受け入れせざるを得ない地方の貧困化政策に知らず知らずに荷担していないか。リベラルを自認する側も振り返る必要があると思います。

質問

右翼を様々に批判されていますが、では左翼は歴史修正主義ではないと言えるのでしょうか。
左翼が、アジアでの現在進行形の侵略や性暴力に、反対しないのは何故ですか。
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。