

【転載】高校無償化からの朝鮮学校外しについての緊急のお願い

以下、転載です。

***************************

内閣総理大臣 鳩山由紀夫 様
文部科学大臣 川端 達夫 様

<NGOと市民の共同要請>
私たちは朝鮮学校を「高校無償化」制度の対象とすることを求めます

私たちは、多民族・多文化社会の中ですべての子どもたちに学ぶ権利の保障を求めて活動するNGOであり市民です。
新政権のかかげる「高校無償化」制度においては、政権発足当初より各種学校である外国人学校についてもその範囲に含むことが念頭におかれ、昨秋、文部科学省が財務省に提出した概算要求でも朝鮮学校などの外国人学校を含めて試算されていました。
ところが今年2月、法案の国会審議を目前にしたこの時期、新聞各紙では「中井拉致問題担当相が、4月から実施予定の高校無償化に関し、在日朝鮮人の子女が学ぶ朝鮮学校を対象から外すよう川端達夫文部科学相に要請、川端氏ら文科省の政務三役が検討に入った」(2月21日)、「鳩山首相は25日、高校無償化で、中井洽拉致問題担当相が朝鮮学校を対象から外すよう求めていることについて『ひとつの案だ。そういう方向性になりそうだと聞いている』と述べ、除外する方向で最終調整していることを明らかにした」(2月26日)と報道されています。
しかし、日本人拉致問題という外交問題解決の手段として、この問題とはまったく無関係である日本に生まれ育った在日三世・四世の子どもたちの学習権を「人質」にすることは、まったく不合理であり、日本政府による在日コリアンの子どもたちへの差別、いじめです。このようなことは、とうてい許されることではありません。

朝鮮学校排除の理由として「教育内容を確認しがたい」との説明もなされていますが、これは、『産経新聞』2月23日付けの社説「朝鮮学校無償化排除へ知恵を絞れ」にも見られるように、朝鮮学校排除のために追加された名目にすぎません。
朝鮮学校は地方自治体からの各種学校認可や助成金手続きの際、すでにカリキュラムを提出していることからも、「確認しがたい」との説明はまったく事実に反します。また、日本 のほぼすべての大学が朝鮮高級学校卒業生の受験資格を認めており、実際に多くの生徒が国公立・私立大学に現役で進学している事実からも、朝鮮高級学校が、学校教育法第1条が定める日本の高等学校(以下「1条校」という)と比べても遜色ない教育課程を有していることを証明しています。

そもそも、1998年2月と2008年3月の日本弁護士連合会の勧告書が指摘しているとおり、民族的マイノリティがその居住国で自らの文化を継承し言語を同じマイノリティの人びととともに使用する権利は、日本が批准している自由権規約(第27条)や子どもの権利条約(第30条)において保障されています。また、人種差別撤廃条約などの国際条約はもとより、日本国憲法第26条1項(教育を受ける権利)および第14条1項(平等権)の各規定から、朝鮮学校に通う子どもたちに学習権(普通教育を受ける権利、マイノリティが自らの言語と文化を学ぶ権利)が保障されており、朝鮮学校に対して、日本の私立学校あるいは他の外国人学校と比べて差別的な取扱いを行なうことは、そこに学ぶ子どもたちの学習権・平等権の侵害であると言わざるを得ません。
「高校無償化」制度の趣旨は、家庭の状況にかかわらず、すべての高校生が安心して勉学に打ち込める社会を築くこと、そのために家庭の教育費負担を軽減し、子どもの教育の機会均等を確保するところにあるはずです。

朝鮮学校は、戦後直後に、日本の植民地支配下で民族の言葉を奪われた在日コリアンが子どもたちにその言葉を伝えるべく、極貧の生活の中から自力で立ち上げたものです。いま朝鮮学校に通う子どもたちには朝鮮籍のみならず、韓国籍、日本国籍の子どもたちも含まれており、日本の学校では保障できていない、民族の言葉と文化を学ぶ機会を提供しています。
このような朝鮮学校に対して、1条校と区別するだけではなく、他の外国人学校とも区別して、「高校無償化」制度の対象から除外する取り扱いは、マイノリティとして民族の言葉・文化を学ぼうとする子どもたちから中等教育の場を奪うものであり、在日コリアンに対する民族差別に他なりません。
去る2月24日、ジュネーブで行なわれた国連の人種差別撤廃委員会の日本政府報告書審査では、委員たちから「朝鮮学校は、税制上の扱い、資金供与、その他、不利な状況におかれている」「すべての民族の子どもに教育を保障すべきであり、高校無償化問題で朝鮮学校をはずすなど差別的措置がなされないことを望む」「朝鮮学校だけ対象からはずすことは人権侵害」などの指摘が相次ぎ、朝鮮学校排除が国際社会の基準からすれば人権侵害であることはすでに明らかになっています。

外国籍の子も含めてすべての子どもたちに学習権を保障することは、民主党がめざす教育政策の基本であるはずです。私たちは、朝鮮学校に通う生徒を含めたすべての子どもたちの学習権を等しく保障するよう強く求めます。

2010年3月10日

<呼びかけ>外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク(代表:田中 宏)
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-52 在日韓国人問題研究所
電話03-3203-7575(佐藤)
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-3 斎藤ビル4階 みどり共同法律事務所
電話03-5925-2831(張)
〒657-0064 神戸市灘区山田町3-1-1 神戸学生青年センター
電話078-851-2760(飛田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共同要請への賛同のお願い

◇私たちはこの間、外国籍の子どもたちの学習権を保障するためのさまざまな取り組みを行なってきました。そして昨年9月誕生した新政権に対しても、朝鮮学校や韓国学校、中華学校、ブラジル学校、ペルー学校など200校以上になるすべての外国人学校の処遇改善を求めてきました。
◇新政権が「高校無償化」制度を提起し、その中に外国人学校を対象としたことは、画期的なことです。しかし、朝鮮学校だけこの制度から除外しようとすることは、憲法および国際人権諸条約に違反するものであり、朝鮮学校に通う子どもたちの心を踏みにじるものです。
◇この共同要請書に、多くのNGO・市民団体・労組・諸団体および個人に名前を連らねてもらい、3月11日、政府に提出すると共に、海外の人権団体などに送付します。
○要請書に賛同される団体・個人は、3月10日正午までに、団体名か個人名を、英語表記を併記して、下記のEメールアドレスまでお知らせください。
school@econ-web.net(外国人学校ネット)
○また、賛同された団体は、各団体のウェブやMLで、この共同要請を広く発信していってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1)中央省庁等への要請
① 首相官邸では下記ホームページにて「国政に関するご意見・ご要望をお寄せ下さい」として意見
募集をしています。こちらへの投稿、是非よろしくお願いします。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

② 文部科学省では下記ホームページにて「高等学校の実質無償化に関すること」として意見、問い
合わせを受け付けています。
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry38/

(※「除外」が決定したわけではないので、「抗議」は適切でないと思います。)


2)各新聞社への世論喚起
◆朝日新聞社◆
〒104-8661 京橋郵便局私書箱300号、朝日新聞社「声」係
<FAX>0570-013579
<e-mail>tokyo-koe@asahi.com
◆読売新聞◆
〒103-8601 郵便(株)日本橋支店留、読売新聞東京本社「気流係」
<FAX> 03-3217-8229 03-3217-8229
<e-mail>tousho@yomiuri.com
◆毎日新聞◆
ネットフォームからの投稿になります。
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/hiroba/
◆東京新聞◆
ネットフォームからの投稿になります。
https://cgi2.chunichi.co.jp/tko/hatsugen/form.shtml


3)議員への抗議
拉致問題担当大臣 中井洽事務所
東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館533号室
TEL: 03-3508-7263 03-3508-7263 FAX:03-3592-9044

*なお、今回の「朝鮮学校外し」の不当性についてまとめた人権協会の
資料を添付します。

*今回の「朝鮮学校外し」に関して、国連の舞台でも取り上げられています。
以下をご参照ください。

【共同通信】差別撤廃委が9年ぶり対日審査 順守状況を監視(2.25)
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022401001022.html

【毎日新聞】<国連>人種差別撤廃委、日本の問題議題に9年ぶり開催(2.25)
http://mainichi.jp/select/world/news/20100225k0000e030065000c.html




コメント

Secret

おつかれさまです

頭の悪いネットウヨを相手にするのは本当に消耗なことと思いますし、いくら言葉を尽くしても頭悪いから理解できないのはむなしいと思いますが、がんばってください。

No title

そもそも高校じゃないんだから外すことをどうこう言うんじゃなくて、入れることをどうこう言うものじゃないの?
前提が間違ってるね。

No title

朝鮮人学校に何ゆえ、援助しなきゃならんの?
キムジョンイルに頼まないのは何ゆえ?
児童公園を、無理やり朝鮮人学校の運動場にしてしまったことへの
謝罪も補償もしないで何を甘えてるの?
これ以上、日本人を舐めるのは、いい加減にせーよ。

朝鮮学校の先生

そもそも何で教壇に立ってるんですか?

教職とって無い人ばかりですよね。

何の資格も持ってない人が教壇に立ち教える事は、日本の教育制度ではありえないですよね。

No title

憲法89条違反ですよ。
私立の一条校に公金を投入することすら憲法に抵触している可能性がありますから、これは完全に無理だと思います。
あきらめた方がよろしいのでは?
それとも憲法改正します?

北朝鮮の公の支配にあるから可能かもね。・・・そんなわけねーだろ!

No title

大阪にある韓国系民族学校の私立高校は、一条校に認定されている。これは日本の文部科学省の指定する学習指導要領に従ったカリキュラムで授業を編成しているらしい。
日本の基準に従った上で、プラスアルファとして韓国語や韓国の歴史などの民族教育を独自に行っているそうだ。
だから文科省から正式に認められた高校卒業資格も得ることができるし、大学受験もできる。当然規定どおりの額の私学助成金ももらっている。一方で、文科省の管理下に置かれ学校の教育内容についての報告や公開も求められている。
正当な手続きを行っているんだから韓国系の民族学校も無償化対象になっても何ら問題もないだろう。

だが、朝鮮学校はどうか?
一応、自治体では簡易な助成金もらってるくせに
教育内容の公開は拒否。文科省の学習指導要領にも従わない。
そりゃ日本政府などに見せられないようなトンデモ教育してるから当然だろうが。

正当な手続きを踏んでもないのに、自分たちも無償化しろってのはチャンチャラおかしい。

排除は当然です。
他国に勝手に自国の学校を建設し
自国の教育をなし
誇張やねつ造した歴史を教える
そんな思想教育機関は
平和の意識を持ち得ない教育は
朝鮮の子女にも不幸であって
まっとうな情緒を持てるように
日本の学校で学ぶのがのぞましいと考えられます。
したがいまして、税金での援助は一切行わない事が平和の一歩だと判断できます。

朝日新聞は民主党と北朝鮮の機関紙

高校無償化法案の対象から朝鮮学校を外すことに、祖国が北朝鮮である社民党の福島瑞穂は思ったとおり反対している。
朝鮮学校の教育は日本の文部科学省の指導要領に基づいておらず、北朝鮮の指導に基づいて行われており、明らかに北朝鮮の学校である。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
社民党は見かけは日本の政党であるが、内実は北朝鮮の政党である。
伝統的に昔から自発的に民主党と北朝鮮の機関紙であることを自認している新聞もある。
高校無償化は民主党の得意技である人のカネ(税金)ばら撒きによる集票策の一環。

ども、お久しぶりです。
いつも素晴らしい持論展開邁進お疲れさまです。
さてさて、何時もながらの疑問です。
ヘイトスピーチに反対する会

…「ヘイトスピーチ」が許せないから活動してるのでは無いのですか?
それとも彼ら(在日中韓朝)の為にたかりたいだけですか?
在特会や主権回復などのデモ(あなた方からすればヘイトスピーチ)が納得出来ない、私はその趣旨は理解しました。
…同意は出来ませんが。
しかし朝鮮学校の無償化?
なぜあなた方が出張る?
ヘイトスピーチに関係無いと思いますが?
結局あなた方は「ヘイトスピーチ」は関係無いんですよね?
ただ在日中韓朝の為に乞食の如くたかりたいだけですよね?
その名目に「ヘイトスピーチ」があるのでは無いですか?
それならそれであなた方を理解したいのですが…
同意はしないが理解したいので、お答えを望みます。
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
