

【何が問題なのか】 2. 「似たもの同士のあらそい」というにぶい感性

当ブログに寄せられたコメントのなかで、在特会シンパの攻撃の次に多かったのが「左翼も右翼も似たもの同士だ」という批判でした。こういう見方をするひとの感性の、なんと貧しいことでしょう。もちろん、わたしたちの主張や論理そのものにたいして説得力ある批判がなされるなら、それを引き受ける用意があります。

しかしこうした、「右でも左でもない中立性」をことさらに強調して、差別と反差別を「どっちもどっち」にしようとする捉え方にたいしては、感性が磨耗しているとしか言いようがありません。
たとえば、

>逆に騒がれることで在日の方たちにたいする目が、変わってしまうのではないでしょうか?
>ああいった人たちは幼稚な人たちですから、シカトしてあげればいいんです。
>社会を敵に回したところで彼らの利益になるのでしょうか?
>もっと言えば目立ちたいだけにも見えてしまうのですが・・・。

まず、目立ち「たい」かどうかは別として、排外主義、ヘイトスピーチがなされている目の前でそれに反対しなければならないと考えたからこそ、1.24のような行動を組みました。そのうえで、こちらカウンターアクション側が騒ごうが騒ぐまいが、その前にすでに「幼稚な人たち」が「在日の方たちにたいする目」を「変える」ために「騒いで」いる、という事実があるわけです。

そもそも、仮に在特会らが騒いでいないとしても、この社会における「在日の方たちにたいする目」は、悪意あるまなざしとして根深く残っており、それはテレビやマンガなどといったさまざまな媒体をつうじて今もたれ流されています。在特会のせいでそれがより悪くなることはあっても、元々はよかった見方が悪い見方に変わってしまうという話ではありません。

そういう差別意識に反対することが、「社会を敵に回」すということなのでしょうか? そのような、安易に敵/味方という線を引こうとする考えの延長線上に、在特会のような集団があるのではないでしょうか。

>クズ(在特会)を批判する団体が同じレベルのクズになってどうする
>言論で対抗すべきだ。今回の事件は非常に恥ずかしくて情けない

たしかに在特会らの言動そのものは、嫌悪感をもよおすものでしかありません。しかし、それを「クズ」というのは違うのではないでしょうか。そもそも「反対する会」は、在特会のような集団を生み出し容認してしまうこの社会の差別意識それ自体を、うかび上がらせ批判することを目的としています。在特会らが性格的に「クズ」であるかどうかは、問題ではありません。

くわえて、「言論で対抗すべき」というか「言論」でしか対抗しちゃいけないと言うのなら、ネットであれ雑誌であれをつかって、反対声明や批判を書けばいいだけのことでしょう。たしかにわたしたちは、南口前でシュプレヒコールによって抗議するという方法を選びました。しかしそれは、別な抗議のしかたを排除するためではありません。

また、そもそもこれまで在特会らが何をしてきたかを思い起こさないわけにはいきません。これまで在特会ら「行動する保守」は、商店や学校に押しかけたり集会を妨害したりということを繰り返し、多勢であるのをいいことに他人にけがを負わせたこともあります。1.24の在特会デモ終了時の騒動についても、かれらが被害の証拠としてみずから映像をアップしていますが、それを見ても、むしろかれらが大勢で数人の抗議者をかこんで脅迫しているさまが目につくはずです。

こうした状況をかんがみることなく「どっちもどっち」と結論づけて済ますのであれば、そもそもヘイトスピーチに反対する意味などありません。

(つづく)

コメント

Secret

No title

もうなりふり構わずですね。
在特会さえ悪者にすれば、自分らが何をしてもいいと。

>「在日の方たちにたいする目」は、悪意あるまなざしとして根深く残っており、

日本に住んでいながら特権を享受し、日本人を攻撃して
おきながらよく言いますね。
あなた方だって、日本人でも保守的な考えを持つ人を
悪意ある目で見ているじゃないですか。
そういうのを羊頭狗肉というんですよ。

>社会の差別意識それ自体を、うかび上がらせ批判すること

少なくとも在日朝鮮人は税制・生活面で優遇されていますけどもね。
そういう特権が日本人に対する差別になるので
撤廃運動をしてほしいです。

>商店や学校に押しかけたり集会を妨害したりということを繰り返し

あなた方だって無許可でデモしたり
保守団体のデモを粉砕するって息巻いているでしょ?

大体、学校や商店の件でも暴力は振るっていません。
警察の指示には従ってますし、必要とあらば
許可も取っています。
あなたとは違うんです。

No title

全然 何もわかっていないようだな
単に日本を守るために立ち上がっているだけだ
少しは冷静になったらどうだ
(あんたらの言うことは在特会に対する一方的な批判でしかない 現実を見ろ)

だいたい在日韓国人ほうが日本人を差別するレイシストなんだろ
(反日の実態と検索すれば山ほど出てくる)
あんたらはどれだけひどいことがあったか知らないのに
へんな議論を持ち込むなよ
やつらは長年の恨みで怒っているんだ

穏便に物事を行えるようじゃないと
結局のところあんたらは 歯に歯を、目には目 という精神しか持ち合わせていないクズ
いや、それ以上に在日韓国人のやってきたことをうやむやにしようとする犯罪者の集団 
または平和な日本に群がるハイエナでしかない

俺たちの平和を返せ

No title

頭が悪い文章だな
しっかり書いてくれよ
よみづらいじゃないか

No title

本物レイシスト、ヘイトクライムの現行犯の在日韓国人が、
他民族に優しい日本人をレイシスト呼ばわりするとは、いったい何の冗談でしょうか。
お前たち在日韓国人が、過去において日本人に何をしたのか知っているのか?
お前たち在日韓国人のヘイトクライムで、どれほどの日本人が酷い目に遭わされたか。
本当の歴史を自分の手で勉強したら分るよ。
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
