スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日「差別撤廃東京大行進」での宣伝妨害への抗議声明

9月22日、新宿中央公園から出発した「差別撤廃東京大行進」に、私たちは差別の撤廃を求める集会趣旨に賛同して参加しました。「人種差別撤廃条約の誠実な履行を日本政府に求める決議(案)」を作成し、差別を撤廃するための具体的な行動について参加者に提起することが参加の目的でした。

人種差別撤廃条約の誠実な履行を日本政府に求める決議(案)

正午、新宿中央公園の入り口にある歩道橋の近辺で、私たちはビラ配布を開始しました。在特会の暴力に徹底的に反対すること、それと同時に在特会を生み出している歴史的・社会的背景を問題にし、とりわけ日本に植民地支配や侵略戦争の責任を果たさせることの必要性を参加者に訴えたのです。

開始10分ほど経つと、運営スタッフの一人が「ヘイトスピーチに反対する会ですね?何をしているんですか?」と声をかけてきました。「ここでビラをまいています」と答えると、「ここでする分には構わない」とのことだったので、私たちは運営側の了解のもとにビラまきを続けました。

その時、5,6名のスーツ姿の男たちが突然乱入してきたのです。彼らは、口々に「うるせーんだよバカ!」「カス」「許可証出せ」などと叫び、マイクを奪い取いとろうとし、メガホンのコードを引き抜こうとしたばかりか、参加者の腕につかみかかるなどしたのです。あなたたちは誰ですか?と問いかけたところ、男たちは「おれたちはレイシストをしばき隊・男組だ」と答えたのです。私たちは運営の了解をとっていることを彼らに伝え、ビラまきの何が問題なのかと問いました。ところが彼らは大声で「やめろやめろ」「オイオイオイ!」などと罵倒や脅迫を続けるだけで話を聞きません。

これに対して運営側は「男組」らの暴行を止めようともせず、あろうことか「もめ事になっているんだからやめてくれ」と、こちらに責任転嫁をする始末です。あまつさえ会場外で行っていた私たちのビラ配りを「主催とは関係のないビラです、受け取らないでください」と妨害まで始めたのです。

「会場外でビラを配布することに関知しない」とウェブサイトで周知していたのは主催者です。だから私たちは、その条件にのっとってビラ配りをしていました。にもかかわらず、「男組」からの暴行と運営側からの妨害を受けるいわれは微塵もありません。とはいえ、理を尽くした私たちの説明をまったく受け入れない状態になったので、私たちは集会そのものを混乱させるよりはと思い、その場を離れました。

私たちのビラまきに暴力的に介入して妨害行為を働いた「レイシストをしばき隊・男組」は、8月15日の靖国神社に反対するデモに対して、在特会とともに妨害の先頭に立っていた集団です。そのような集団がこの大行進の運営に深く入り込んでいることが、今回の混乱を引き起こした原因なのです。

私たちは、このような集団を集会の運営に関わらせている理由について、集会の実行委員会に説明を求めたいと考えています。さらに、この集会の賛同者のみなさんには、今回の暴行、ビラまきの妨害についてどのように考えるのかを明らかにしてもらいたいと考えています。そして差別と暴力に反対する立場から、この集会に参加したみなさんには、「レイシストをしばき隊・男組」を用いた暴力を容認したまま反差別運動の将来がありうるのか、考え議論していただきたいと思います。


2013年9月22日 ヘイトスピーチに反対する会



コメント

Secret

No title

ほんとうに矛盾したことを言ってる人がいる。
ここだけに限った話でもないが。

> 俺も天皇制には反対だし、排外主義が天皇礼賛と結びついてるのは否定しようがない。けど、そんなことあのパレードの始まる直前に言う話でもないだろ。

意味がわからない。「天皇制に反対で天皇礼賛と排外主義の結びつきを認める」とおっしゃるわけだが、ならば、「天皇制が差別の根源だ」というスピーチに腹を立てる理由はないだろう。あるとすれば、主催に遠慮して留保したのか。

天皇制と排外主義の結びつきは街宣右翼や行動する保守の存在だけで裏付けられているものでもない。

戦前はもちろん、象徴天皇制に移行した戦後に限ってみても、外国人登録令が「最後の勅令」として、しかも、日本国憲法が施行される前日に出されて、2つの法体系の間に整合がとられていることを考えると、天皇制そのものと排外主義との関連はないわけがない。

外国人を抑圧する入管制度の端緒となったものだ。大村入管の名前とともに、戦後の特に在日への抑圧にどれほど残酷に機能した。

こちらに詳しい解説があるが(http://www.key-j.org/keyword/archives/19470502_onm38_gaitourei.html)、思いっきり「裕仁」で「御璽」って書いて「裁可」してる。みなさんだいすき「コクサイシャカイ」の場で糾弾されてきた人権侵害の制度の成立、そこにその人的権威でもって加担してる。

繰り返す。「天皇をあがめる右翼」が問題というより、天皇制じたいが、官による戦後の排外主義のスタートに立ち会っちゃってる権力だった。戦犯であった天皇がGHQのかけひきのすえ、象徴天皇制へ移行して「象徴」になりおおせたことといい、明確におかしなことだ。

それを考えるだけでも、誰が主催だろうが、天皇制への批判をしていけない理由が思い当たらない。天皇制に違和感を持ちながら、実際にそれを言う人を批判してしまうという行動様式は、全くもって残念としか言いようがない。

自分が真であると思ったことを言わないで、よくフラストレーションが溜らないものだ。

この問題は多分日本だけの問題じゃないです。
韓国差別を辞めろとだけ言うのはそれはそれで問題です。
ですが日本だけでなく世界中に対してもこの訴えをして行くのなら私はおおいに賛成します

No title

東京新聞1面の写真に写っている竹馬の人は、あなた方ヘイトスピーチに反対する会で有名な竹馬の人ですよね?
プラカードも「ヘイトスピーチに反対する」ですし。
潜入し一番目立とうという乗っ取り行為、まじ呆れます。

No title

もはや滑稽...

No title

「部外者」による、トラメガの持ち込みはお断りだった筈。
大行進の公式サイトくらいちゃんと見なさいよ。

No title

排除した本人が↓こう証言してるので、しばき隊シンパが一生懸命詭弁を使って弁護しても全部無駄になっちゃった。


CRくされ89ちゃん ‏@89Tweet 9月22日 @uematsuseiji 水の広場の外でのトラメガの使用を禁止する規定が存在したかどうかは知りません。そもそも主催者の意向を代弁していたわけではないので、個人的にやめろと言っただけです。ヘサヨが嫌いだし、トラメガとか使って調子に乗っているのがムカついたんですね。まあ、私怨です。

北守 ‏@hokusyu82 9月22日 @89Tweet @uematsuseiji あなたの発言は記録させてもらいました。これで男組なる集団によるわれわれに対する暴力的な排除行為は、運営上の根拠もなく「単なる私怨」で「ムカつく」ので「最初から何らかの理由をつけて絡」んだ結果であるということが明らかになったわけですね。

CRくされ89ちゃん ‏@89Tweet 9月22日 @hokusyu82 全くその通り。で、それが何?(笑)

No title

ヘ会は被害者面してるけど、あんたらの中心メンバーが「東京大行進は差別主義者のパレード」と断定したんだぜ。で、へ会は当日になっても「天皇制がすべての差別の根源」みたいなスピーチを公園入り口で延々と続けていたわけだ。そんなん、まともな運営だったら排除するだろうよ。俺も天皇制には反対だし、排外主義が天皇礼賛と結びついてるのは否定しようがない。けど、そんなことあのパレードの始まる直前に言う話でもないだろ。

No title

在日乙というよりはご苦労さん、お疲れさんだな
NHKや朝日なんて反日メディアだし、朝日なんか靖国放火未遂より東京大後進なんてデモを大きく取り扱う
そんなメディアを信じてる人は馬鹿なだけ
朝日なんか従軍慰安婦捏造に始まり、沖縄ではサンゴ礁を自ら傷つけてのやらせ報道
メディアとしての矜持なんて持ち合わせてないクズ新聞だし

>>主催者や関係者からは事前のやりとりで参加を断られていたはずです。

再度、投稿失礼します。
再度確認したところ、主催者側も明確に参加を拒絶してはいませんでした。
ここにお詫び申し上げます。ごめんなさい。

ただ、賛同されるというのでしたら、黙って参加するという方法もあったのではないでしょうか。
いずれにしろ、とても残念でならないのです。

No title

しかし鳴り物入りでNHK朝日も協力したあの差別デモが2ちゃんやツイッターをはじめとするネット世界
のあらゆる場所で「在日乙」で片付けられてるのを見て涙が出てきたよ。ぜんぜん無駄じゃん


No title

のう、おたくの責任者ちょっと電話して来い。

ブログ読ませていただきました。
その場にはいなかったのですが、ブログに自分で書いてるように、トラメガ使ってたのですね、他のグループ主催の集会の最中に。
それ、妨害でしょ?
注意されるの当たり前だし、そこで逆ギレしちゃダメじゃん。

No title

>主催者や関係者からは事前のやりとりで参加を断られていたはずです。

ただの思い込みでこういうデマを流したらダメでしょう。
差別反対のデモの参加に条件をつけるなんて聞いたことない。
へ会は一週間前の少数の学習会でもしばき隊メンバーを排除しなかったんだよね。
その結果、勝手に盗聴・無断公開されてる。

No title

コメント投稿、失礼します。
主催者周辺との直接の関係はほとんどない者です。

もともと、主催者や主催者周辺の言動・行動を批判していましたよね。
主催者や関係者からは事前のやりとりで参加を断られていたはずです。
在特会関連の方からは、仲間割れ!といわれていたようです。
そんなやり取りを見てあきれていました。

東京大行進FAQでは、ビラ配布は公園外の公道での配布は関与するところではありません。と記述があります。公園と続きになっている歩道橋を渡りきった所は公園内だと思いますがいかがでしょうか。
私が通りがかったときには、ビラまきだけではなくトラメガで演説してましたよね。
私には、あなた方が”故意に騒ぎを起した”というふうにしか見えませんでした。

恐らく、今回これだけ人が集まった理由の一つは、差別やヘイトスピーチは良くないという共通認識を持っている方が多かったからだと思います。
レイシストをしばき隊・男組」を”8月15日の靖国神社に反対するデモ”に対して、在特会とともに妨害の先頭に立っていた集団としていますが、違う案件においても同じ意見を持つ仲間でないと駄目ですか?

せっかく良い活動をしているのに自らの活動の幅を減らしているように思えて仕方がありません。

一度、書き込みをしようとしてやめました。
でも、このページをRTしている方がいらっしゃるので書き込むことにしました。

生意気なことを言って申し訳ありません。
でも、私の素直な感想です。

右か左かとかじゃなくて、チミ達が二年ちょい前に義勇軍とかにやってきた件の因果応報やわな。

我が身をつねって人の痛みを知りな。
反差別を云うならな
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。