

朝鮮学校にたいする東京都のとんでもない差別扇動と抑圧を見過ごすな

東京都は朝鮮学校への補助金を2010年度には支給せず、2011年度においても予算には計上しているものの、やはりいまだ支給停止となっています。さらには、石原都知事の査定の結果、2012年度には予算にすら計上しないことにしたと、1月16日に報道されました。「高校無償化」法から朝鮮学校だけが不当にも狙いうちで排除されている状態が、同法が施行された2010年4月から現在まで続き、それが朝鮮学校へのさまざまな新しい差別と抑圧を誘発していることは、当会でもこれまでとりあげてきたとおりです。東京以外にも大阪、宮城、千葉、埼玉などでおこなわれている朝鮮学校補助金への攻撃は、高校のみならず在日朝鮮人の民族教育全体への侵害です。

都知事および都議会が朝鮮学校への補助金停止を決定したのは、2010年11月における朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国との砲撃戦を口実としてでした。この件について日本の政府やメディアは、韓国、およびその軍事同盟国であるアメリカや日本が近海におけるたびかさなる軍事演習や偵察で朝鮮を威嚇しつづけてきた事実は度外視しながら、朝鮮だけに非があるかのように一方的に言い募りました。都はそのような風潮に便乗し、朝鮮政府に政治圧力をかけるという目的から、あろうことか、この砲撃戦にまったく関係のない日本国内の朝鮮学校を圧迫する措置をとったのです。拉致問題もまた口実に挙げられていますが、そもそも朝鮮学校は事件と関係がありません。ましてや、その「解決」のために朝鮮学校にかよう生徒を人質同然に扱おうなどとは、まったくもって理屈も道理もとおらないことです。

2010年の時点では、石原は、朝鮮学校への補助金凍結を進めておきながら、凍結解除にかんする判断の責任を都議会に丸投げしました。しかし昨年末ごろから(大阪市長選での橋下の当選後ぐらいから)、石原はより積極的な朝鮮学校攻撃の姿勢を見せるようになりました。以下にとりあげるのは、昨年12月8日の都議会・本会議でなされた、右派議員・野田かずさと石原とのとんでもない質疑応答です。このやりとりは裏づけのないデマや悪質なレッテル貼りに満ちたものですが、それにもかかわらず、誰からも批判を受けないまま会議録に残されています。問題点は多岐にわたりますが、以下では三つに絞りましょう。


1. 抑圧者がどの面下げて「不当な支配」を口にするのか

上述の12月本会議で野田議員は、教育基本法第十六条の「不当な支配」を根拠に、朝鮮学校に補助金を支給すべきでないなどと論じました。その根拠として同議員が挙げているのは、朝鮮学校が「北朝鮮、朝鮮総連に貢献し得る人材の育成に取り組んでいる」ということです。

しかしながら、実際に朝鮮学園が掲げている教育方針はつぎのとおりです。「祖国と民族、同胞社会の発展のために寄与し、日本や国際社会で活躍できる人材の育成をめざします」(東京朝鮮中高級学校ウェブページ)。それを野田は悪質にも、特定の政治組織への従属として曲解するよう意図的に誘導しているのです。そもそも、一般的に外国人学校とは日本の学校とは異なる理念や方針にしたがって運営され、独自の教育内容をもつものだとすれば、朝鮮学校の方針や教育内容だけをことさらに取り沙汰すること自体が不当なのですが。

ところで、「不当な支配」が教育への政治介入(国からのであれ地方政府からのであれ)を指していることは常識です。つまり、朝鮮学校に「不当な支配」をおこなっているのは、学園の運営方針や教育内容に介入しようとしている東京都のほうです。実際、ブログ『日朝国交「正常化」と植民地支配責任』(http://kscykscy.exblog.jp/17430008/)でも指摘されているように、旧のみならず新・教育基本法においても、都道府県知事は「不当な支配」の主体たりうると、日本政府そのものが認めています。東京都の朝鮮学校への「不当な支配」をこそ、声を大にして糾弾すべきではないでしょうか。


2. 留まることを知らない「拉致問題」の政治利用

野田議員はまた同質疑で、「日本当局は拉致問題を極大化した」と朝鮮学校が教えていることを非難しました。しかしながら、拉致を口実にして、それとまったく無関係な朝鮮学校にかよう生徒たちを苦しめる、いまの都や日本政府のおこないこそ、まさに「拉致問題の極大化」すなわち政治利用にほかなりません。

それに答えて石原は、「拉致問題の解決」のために、朝鮮民主主義人民共和国に属する民族、とりわけ「日本に住んでいる人たち」に「強い意思表示」をして、「あらゆる手段を行使して北朝鮮に圧力をかけ」なければならないとしています。つまり、「拉致問題」の「解決」(どのような?)のために、しかも在日朝鮮人全体を人質として扱おうと、石原は都議会で公然と呼びかけたのです。「拉致」というお題目を掲げれば在日朝鮮人にたいして何をしても許されだろうという石原の考えかたもさることながら、そのような言辞が何の動揺も引き起こすことなく議場のなかを流通するということに、あらためて驚きと憤りを表明すべきでしょう。


3. 被害者面する加害者のすがた

上の石原の一節をあらためて引用します。

「拉致被害者の帰国を望むご家族も高齢化が進み、残された時間が刻一刻少なくなっている。これは、やっぱり国を挙げて強い意思表示をして、この理不尽な国家、あるいはそれに属する民族、しかもそれが日本に住んでいる人たちに、やはり強い意思表示をして、あらゆる手段を行使して北朝鮮に圧力をかけて、一日も早く拉致問題の解決の扉を開いていかなきゃならぬと思います。」

侵略戦争や植民地支配の責任を否定する日本人以外のアジアのあらゆる諸民族は、この一節を読んでつぎのような感想を禁じ得ないことでしょう。いくつかの単語を入れ替えるだけです。

「日本軍「慰安婦」や戦時強制動員の被害者への補償を望むご家族も高齢化が進み、残された時間が刻一刻少なくなっている。これは、やっぱり国を挙げて強い意思表示をして、この理不尽な国家、あるいはそれに属する民族、しかも自国に置かれている日本大使館に、やはり強い意思表示をして、あらゆる手段を行使して日本に圧力をかけて、一日も早く戦後補償問題の解決の扉を開いていかなきゃならぬと思います。」

***


とはいえ、ここでもやはり根本的問題となるのは、石原都政を支えている社会的土壌です。それはなにも、石原の熱心な支持者のことだけを言っているのではない(そのような輩は少なくはないがあまりに多いというわけでもない)。むしろ大半の無関心な人々こそが石原的なものを許容しているのであって、それは、石原らの朝鮮学校攻撃をまえにして「また石原か」と思うだけの人も例外ではありません。いまこそあらためて、最悪の差別主義者・歴史修正主義者・ファシストである石原および石原都政に憤りましょう。また、その憤りを意思表示しましょう。目下、当会ではそのための大衆行動を準備しているところです。


2012年1月29日 ヘイトスピーチに反対する会




※ 参考「朝鮮学校への「高校無償化」制度適用に関するQ&A」( 作成:「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会)より http://www5f.biglobe.ne.jp/~wasio/QandAmusyouka.htm


Q7 北朝鮮や朝鮮総連との関係が深いのは問題ではないでしょうか?

A 朝鮮学校は戦後直後から日本各地に設立されたもので、朝鮮民主主義人民共和国が建国(1948.9.9)されるより以前からあった学校です。これは日本の植民地統治下で、民族の言語や歴史等が学べなかった子どもたちに民族的素養が備えられる教育を施そうと在日朝鮮人が自主的に学校をつくったからです。

その後、一貫して日本政府は民族教育に理解を示さず、日本の国庫からは基本的にはびた一文補助金が出ないような状態が続く一方、朝鮮民主主義人民共和国からは、1957年より教育援助費が送られてくるなどの支援が続きます。また在日本朝鮮人総聯合会は、民族団体として厳しい朝鮮学校の設立、運営に対し、組織を挙げての支援を行ってきました。そういった社会背景、歴史経緯によって、一定の関係性が形成されたのであり、これを不自然、不健全とするのは妥当ではありません。拉致問題は重大な人権侵害事件ですが、そのことを以てこういった関係性まで全否定するのは論理の飛躍ではないでしょうか。

なお最近では、韓国社会においても朝鮮学校は異国の地において朝鮮半島にルーツを持つ子どもたちに民族的アイデンティティーを育んでくれる貴重な場である、という考えが拡がっています。昨年の東日本大震災の時も有名俳優らが中心になり、被災地の朝鮮学校支援のためのチャリティーコンサートなどを何度も行っており、朝鮮学校への無償化制度適用を求める署名運動なども行われています。



コメント

Secret

事実の指摘

妄想はわしではなくあんたの方だよ。わしはあんたらと違って差別はしておりません。区別しております。あんたは一生懸命に差別を正当化しておりますよ。だからね、自分が馬鹿だとアピールしていると指摘しているのです。この事実が理解出来ていませんね。これこそ妄想です。朝鮮学校無償化は内政干渉になります。憲法違反になります。

No title

>わしはあんたらと違って自分が馬鹿だとアピールしておりませんのであしからず。

蓋然性が限りなくゼロに等しい物語は「妄想」といいます。国の政策は「妄想」を元に作ってはいけません。分かりますね?
「妄想」で一生懸命差別を正当化しようとしても無理なんです。分かりますね?
分からないなら、やっぱり「バカをアピールしている」ことになります。
分かりますか?

わしはあんたらと違って自分が馬鹿だとアピールしておりませんのであしからず。

GHQは朝鮮学校解体指令を出しています。日本政府が解体しようとしたら、役所に集団で押し掛けて存続を認めさせました。はじめの方は保護者が金を集めてやっていました。資金が続かなくなり北朝鮮政府に助けを求めたのです。そして現在に至っています。なので朝鮮学校は北朝鮮政府の管轄です。在日の人は日本政府が管轄する学校に行くことは可能です。無償化して欲しいのなら朝鮮学校ではない学校に行けばいいのです。それが在日の人のためにもなるのです。

470億円もの金が朝鮮学校に北朝鮮政府から投入されています。もし無償化すると朝鮮学校に今後投入する分がテポドンやノドンに投入されてしまいます。そのテポドンなどが日本にやってきます。今までは外していましたが、今後はわかりません。また日本に向けて打ってきます。そうなったら、あんたらが責任をとってくださいね。かわいそうだと言って朝鮮人を見下しているから差別になります。朝鮮学校の存在自体が日本人差別ですよ。

No title

>かわいそうだと言って

人を「かわいそう」と思う気持ちは差別ではないことぐらいは分かるよね?何でそんなに「自分はバカだ」とアピールしたがる?

>それと朝鮮学校の存在自体が日本人差別ですよ。

「差別」っていうのは通常政治的・社会的マジョリティがマイノリティに対して行なう抑圧において捉える概念なんだよ。日本において「日本人差別」っていう言葉は成立しません。

>朝鮮学校無償化をすると投入されていた金が

「高校無償化法」というのは
朝鮮学校が「470億円」を朝鮮政府に送るわけでも、日本政府が「470億円」を朝鮮政府に送るわけでも、日本政府が「470億円」を朝鮮学校に渡すわけでもないのに何を言っているんだ?
ところで、「テポドンやノドンが飛んでくるから打ち落とす」と、散々デマを吐いて多額の税金を無駄遣いしたことの責任は誰か取ってくれたんだろうかね?

差別?あんたらがやっていることやろ。かわいそうだと言って朝鮮の人を見下しています。これこそ差別です。それと朝鮮学校の存在自体が日本人差別ですよ。朝鮮学校には北朝鮮政府から470億円もの金が投入されています。朝鮮学校無償化をすると投入されていた金がテポドンやノドンになって日本にはねかえってきます。朝鮮学校無償化を推進している輩はその責任をとれるんのでしょうか。

No title

>北朝鮮と総連と朝鮮学校が関係ないなんて

だれがそんな主張しているんだ?
なんでそんなに読解力がないのだ?
「日本国と日本領事館と日本人学校が関係ないなんてそんな主張通りませんよ」
なんて言葉に何か意味があると思えるか?

キミがもし「隣のオヤジが犯罪容疑者になったら近所のよしみでオレも留置されて取調べを受けるべき」というような思想の持ち主なら、法改正運動でも勝手にやればいいじゃないか。

そう言えば大阪の朝鮮学校の校長の金吉旭が拉致容疑で国際指名手配されてませんでしたっけ?

北朝鮮と総連と朝鮮学校が関係ないなんてそんな主張通りませんよ?

No title

お約束どおりのヘイトスピーチに反応するのも気分が悪くなってきますが、少しづつだけ。

>授業料を無償化することは憲法第89条違反や。

もし憲法違反を言うなら、「高校無償化法」自体が憲法違反ということになりますから、ヘイトスピーチ吐くより違憲裁判でもおこせば?

>干渉されたくないが、公金は欲しいというのはムシが

そんな言い分は、朝鮮学校「だけ」を無償化せよという主張にしか通用しません。「公金が欲しい」ではなく、朝鮮学校「だけ」法律から除外するのはダメといっているんですよ。ヘイトスピーチ吐くより法律の条文読めば。

>と言うのが実態です。

キミは朝鮮学校関係者かな?それとも何年間か朝鮮学校の密着取材でもやったのか?違うだろ?「実態」って何の実態を知っているの?脳内妄想は「実態」とは言わないよ。それともキミは「何か犯罪を起こしたことのある人間の出身校は法の適用外とすべし」という主張かね?それならどこかでそう主張してろよ。

>さすがの日本人も、我慢の限界

日本人はずっと差別・弾圧を繰り返してきたのに、いまさら何いってるの?

>何でもかんでも差別差別言えば済むと

言って済むなら苦労は無いんだよ。

人権蹂躙独裁国家北朝鮮

何でもかんでも差別差別言えば済むと思っているのは良くないですねえ。この団体やこのサイトは保守や右派サイドの思考や行動を大幅に肯定させる事に多大に貢献しておりますなあw

さすがの日本人も、我慢の限界が近づいてくるね。

今までに朝鮮学校は北朝鮮政府から470億円ほど投入されています。無償化するとテポドンやノドンになって日本にはねかえってきます。そうなったらあんたらが責任とれるんのでしょうか。

Q 北朝鮮や朝鮮総連との関係が深いのは問題ないのでしょうか。


A 「日本では拉致問題その他朝鮮当局による人権人害問題への対処に関する法律」があり、国連により採択された北朝鮮による拉致を始めとする人権侵害問題の実態の解明と抑止をはかるため制定されてます。

拉致に関しては、実行犯が朝鮮学校の学長経験者もおり、学校自体が舞台になった可能性も大きいと思われます。また福岡朝鮮学校で明らかになったように補助金の二重取り手法を使った詐取手口もあり通常想像しうる学校だと考えるには無理があります。
さらに総連に学校の人事権があり、学校と総連は一体と考えるのが自然です。総連は北朝鮮と一体であるので、朝鮮学校と北朝鮮は一体だと判断できます。新しい太った指導者に忠誠を誓った旨の報道もなされ、朝鮮学校は学校の名を語った北朝鮮の出先機関と言うのが実態です。

No title

朝鮮学校の方針や教育内容に干渉されたくないが、公金は欲しいというのはムシがよすぎませんか?日本は法治国家です。公金を要求する前に教育基本法を遵守してはいかがでしょうか?

学校教育法と教育基本法に抵触しない朝鮮学校に補助金を与えたり、授業料を無償化することは憲法第89条違反や。差別やないで、当たり前のことや。在日朝鮮人は日本の税金にタカるのは止めときや。寄生虫、ダニ、ゴキブリ以下やで。
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
