スポンサーサイト


『朝鮮への「制裁政治」に反対! 新宿デモの報告


8/30に引き続き9/6にも、「ぶっ通しデモ実行委員会」との共催で『朝鮮への「制裁政治」に反対! 新宿デモ』をおこないました。


くばったビラ


8/30の報告


途中、拡声器を持った少数のグループが沿道に現れ、デモ隊に対して聞くにたえない暴言を浴びせる場面がありました。
デモコースを先回りしているのか同じ集団が複数回現れ、民族差別的な暴言と合わせて「日本から出ていけ」というような主張をしていたようです。

負傷者や弾圧がなかったという点では大きな混乱もなくデモ行進を終えましたが、あのようなヘイトスピーチそのものは絶対に容認できません。
そして(繰り返し書いていますが)注目すべきは、あのようなヘイトスピーチを垂れ流す"草の根の排外主義者"たちの主張に見える予断と排除のロジックは決して特殊でもめずらしくもなく、現在の日本社会に広く共有されており、さらに最も重要な点として、(国家などの)権力の中枢からも同様の声が起こりその一部は政策として実行されているということです。
つまり、現在日本では彼ら排外主義者の主張するがごとく、朝鮮半島にかかわりを持つ人々の権利は「お目こぼし」として部分的かつ例外的に認められているにすぎず、何かあればすぐに諸権利は攻撃され制限される。
まさに「人質」でしかない。
これは高校無償化政策とその政策からの朝鮮学校の狙い撃ち排除で見られた通りです。
そもそも今回のデモはこうした状況に異を唱えるものでした。

朝鮮学校に関しては、8/29には朝鮮学校への高校「無償化」の審査再開の指示が出されましたが、まだ状況は動いています。
政府の決定への反発としてネット上などでヘイトスピーチが活発に繰り返され、無償化に反対する声は自民党や拉致被害者家族会のみならず与党内部からも出てきています。
こうした声のほとんど全ては朝鮮への敵意や蔑視にいろどられており、民族教育の弾圧を継続せよなどという差別的恫喝でしかない上に法的正当性すらかなぐり捨てた主張があたかも外交上の利害調整なり政策決定に資するかのごとく語られる現状は全く不当です。
常態化する制裁政治の下で敵意はあおられ、民族教育の権利擁護一つをとっても後退を重ねています。私たちは今こそ制裁政治に反対し、差別に反対します。

また、デモ行進に先立って街宣と署名(東京都の朝鮮学校への補助金凍結に抗議し即時再開とさかのぼっての支給を求めるものです)集めもおこないました。
署名集めも継続しておこなっていく予定です。



コメント

Secret

拉致は最大の人権問題


テロ国家北朝鮮の誘拐事件を全く解決しようともしないのに、朝鮮学校の無償化など相変わらず虫の良い話ばかり言っているよね。

誘拐国家が反省し拉致被害者を解放しない限り、制裁続くの当たり前だろ。

民族教育したいなら、日本政府にタカるのは筋違いや。差別でもないで。朝鮮学校を実質運営しとるのは北朝鮮政府や。北朝鮮政府に無償化求めんかい。日本国内のフリースクールでも無償化の対象になっとらんのに。社民党と共産党は朝鮮学校に無償化しろと要求しとるが、ああいうお人好しは憲法違反していると気付かないのか。ろくでなしのボンクラ反日左翼やで。

朝鮮学校には北朝鮮政府から460億円が投入されています。朝鮮学校を無償化したら、投入されていたお金がテポドンやノドンになって、日本にかえってきます。あんたらがその責任とれるのでしょうか。これこそ万死にあたいします。

拉致問題の解決なくして日本の世論は朝鮮学校に協力できるわけがない!
拉致実行犯が朝鮮学校元校長であり、覚醒剤取締法違反の元校長もいる。朝鮮学校自体には補助金詐欺等の前歴もある。
去年捕まった強制猥褻・窃盗の朝鮮学校の先生の犯罪が軽微に思えるほどです。


ならずもの学校と呼ばれないようにして下さいな。

ヘイトスピーチに反対する会などは、日本を悪くしよう悪くしようと頑張っています。それに反対することが敵を作っててことですか。あんた頭大丈夫ですか?

No title

先日、渋谷でデモをされているのを拝見し、どのようなグループの方々なのか興味がありまして、検索をしておりましたら、ここに辿り着きました。
貴ブログの運動報告等を読ませて頂きました。
大まかに同意でございます。

また蛇足ながら「保守」或いは「右翼」を名乗っていらっしゃる方々に僭越ながら申し上げたいことがございます。

自らの外側(と感じられるもの)に「敵」を仮想することで、内部的な紐帯を強めることは、簡単でもあるし時にはそのようなことが必要なこともあるのでしょう。

しかし、いま流行の感情的な排他的雰囲気には、同調できません。

また排除だけが治安でも、まして外交でもない。
蓋然性の低い「ネット主導型集団的不安」みたいなものを煽って、それに感情的なコメントや感想を述べることが政治参加だとも思えません。

保守なら品格と良識をそなえた政治参加ができると信じております。

また左翼の方には、いい意味での「暴力」を忘れないで頂きたい。

机上に空論を描くことは誰にでも出来ます。
「左」にとっては実際の活動だけが力です。
頑張って下さい。

脱原発右翼は左翼の存在を認めて協力してるけど、一部左翼は原発一点の協力すらできない。 

どちらが現実的で心が広いか
仲間内で盛り上がるのは結局解決には程遠いすよ

No title

右翼活動家を排除するのは当然です。右翼は人間ではなくゴキブリですから、殺虫剤で処分すべきです。

よく言うよね。

素人の乱では右翼活動家を差別しておいて、自分たちが受けたら「プギャー」って?どこまで性根が腐ってるんだ?
だから、ブサヨって呼ばれるんだよ。

事実の指摘

ヘイトスピーチをやっているのはあんたらの方です。決して彼らではありませんので、あしからず。
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
