

【くばったビラ】 朝鮮への「制裁」政治は、朝鮮ではなく日本の問題

8.30 / 9.6 日本の朝鮮への「制裁政治」に反対! 新宿デモでくばったビラ。
ご自由にお使いください。

クリックで拡大 ↓
20110830-120110830-2



朝鮮への「制裁」政治は、朝鮮ではなく日本の問題


ならずものってだれ?

 いまの日本では、朝鮮民主主義人民共和国を「ならずもの国家」としてさげすみ敵視する風潮が、あたりまえのようになってしまった。核開発、「ミサイル」実験、らち問題や、人民軍のマスゲームなどがあげつらわれる。ところがその一方で日本のメディアが報道しないのは、米軍と韓国軍による偵察や軍事演習だ。これが朝鮮との国境線ぎりぎりのところで、しょっちゅうおこなわれている。朝鮮アメリカという軍事大国に敵視され、日常的に威かくを受けているのである。

 ところで、日本もまたアメリカと軍事同盟を結び、大量の米軍基地を国内に置いている。朝鮮戦争のときには、日本の資本家はアメリカにまずは大量の物資を、のちには兵器をも売りつけ、全面協力することによって金を儲けた。過去に植民地支配によって朝鮮人の自主的な生活と文化を奪っておきながら、その謝罪や補償を朝鮮にはまったくおこなわない。(韓国にはかたちだけ謝罪はしているが、実質的な補償はおこなわず、いわゆる「慰安婦」からの責任追及にも国としてまったく答えていない。)それどころか、最近には経済制裁を独自にはじめ、ろこつな敵対政策をとっている。

 ならずものは一体どっちだろうか。朝鮮の外交や軍事を非難したいなら、まずアメリカや日本の外交や軍事をどうにかすべきではないだろうか。


「制裁」のために高校生を人質にとる国・日本

 2010年4月から民主党政権は「高校無償化」をはじめた。これには外国人学校も適用対象として含まれていた。ところが朝鮮学校にだけは、これを適用するべきではないなどと、当の民主党の議員がいいだして、適用はずるずる延長された。これだけでもずいぶんな差別だが、さすがに道理がとおらないので、秋からようやく朝鮮学校への適用プロセスがはじまりかけた。しかしながら11月、朝鮮と韓国の軍事衝突を口実に、このプロセスがなんの法的根拠もなく、首相のひとことで止められ、そのまま現在にいたっている。日本は事実上、朝鮮と外交するために高校生を人質にとっているのだ。この無償化排除の意味は大きい。政府が国民に「朝鮮人は差別していい」と公式にメッセージを送ったのだから。政府を見習って、都道府県の知事(石原ふくむ)も朝鮮学校への補助金(もともと私立学校の数分の一だが)に攻撃をくわえはじめた。昔もいまも、日本は弱いものいじめが得意である。

 植民地支配によって朝鮮人の文化や言語を奪ってきた日本は、それを回復するために朝鮮人がつくった民族学校を、十二分に保障するのが当然のはず。ところが現実はまったく逆である。3.11以後においても、たとえば福島では、朝鮮学校だけが県による校庭の放射能除去の対象から外されていた(その後、朝鮮学校側からの交渉の結果として県による放射能除去の支援が決まる)。在日朝鮮人の生命や権利は無視していいという感覚が、こうもあたりまえの感覚になっていることに、恐ろしさを感じる。


軽べつと憎悪による政治の限界

 いわゆるらち問題が外交問題としてクローズアップされた2002年いらい、日本政府やマス・メディアや言論人たちは、ことあるごとに朝鮮(共和国および在日朝鮮人)への敵意をあおってきた。だがそれはけっきょく、日本がアメリカの強大な軍事力をうしろだてに、ほかの国や民族にたいして「ならずもの」としてふるまってきたことを、ごまかしてきただけだった。朝鮮への「制裁」政治を見直さないかぎり、日本は自国のありかたを真に反省できないだろう。いまはまだそれを避けていられるとしても、いつかそのツケを払わなければならないときがくるだろう。





コメント

Secret

基地外というよりは一種の頭の病気です。

No title

基地外が書いているブログがあると聞いてやってきました

質問があります。

私は高校無償化に関して朝鮮学校だけを除外することには反対です。なぜなら、すべての児童は基本的な人権が守られ、教育の権利が平等に保証されていなければならないからです。

しかし北朝鮮政府が現段階で行っている様々な人権侵害に関して、あなたがたがきちんと批判しないのはなぜですか?北朝鮮の人民の窮状に対してあなた方はどうして救出しようとしないのでしょうか?

ヘイトスピーチや差別を許さないと言いながら、北朝鮮国内で起きている極めて深刻な人権侵害に関して、どうしてあなた方は口をつぐんでいるのでしょうか?


朝鮮学校の無償化は国際人権条約十三条第一項に違反します。朝鮮学校は北朝鮮政府の管轄です。その学校を無償化することは内政干渉にあたります。

北朝鮮は拉致したり、ミサイルを飛ばして、日本を脅してくるくせに、何が北朝鮮に制裁しとるといちゃもんつけるんや。高校無償化に関して朝鮮学校は対象にしないのは当たり前。無償化したら憲法違反になるねん。

No title

自分らの都合のいい解釈で日本人を差別する
おまえらこそ排外主義者だボケが!!!

出て行け日本からクズ野郎!!!!!!


従軍慰安婦はただの戦地売春婦、日本軍と何もかんけいないで。戦後補償である日韓基本条約で従軍慰安婦は出てこなかったぞ。朝鮮学校は学校教育法と教育基本法に抵触しないから、無償化は関係ないで。朝鮮を敵視してる、威嚇していると主張するなら金をよこせですか。ヘイトスピーチに反対する会のやっていることはチンピラがいちゃもんつけて、金をたかることとおなじやで。ヤクザみたいな団体や。

さすがに「ならずもの国家」の国民は言うことがちがいます(笑)


捏造した歴史に酔いしれ、相変わらず世界の笑い物ですね。


今日も脱北者が日本へ漂流してきました。
まずヘイトの会は、北の食糧事情等も含まれる母国の人種差別の実体を考え、
総連の主張をオウムのように繰り返す無駄で阿呆な活動は止めた方がマシではないでしょうか?
母国同様に人権に鈍感な感性が光ってしまいますよ。

まず、韓国に補償して北朝鮮に補償しないのは、国家承認と日韓基本条約から

両方承認するわけにはいかない国際情勢から当時は韓国を選びましたな

従軍慰安婦については、衛生管理等の軍の関与はあったけで、運営したのは現地の業者がほとんど。
身売りされた娘の業者による連行の悲劇はあっただろけど、それを国家が強制したケースはみられない
戦時の性犯罪多発による占領地域の抵抗を無くすため、慰安所ができたと聞いてますし、ハルモニの悲劇はわかるも、国の謝罪や補償には値しない。

ま、いずれにしても、戦争は外交の最後の手段でも悲劇を産みだすから、絶対に使うべきでない。

北朝鮮の核や拉致を現実的に解決する、戦争に頼らない強い外交が必要だな。

とすると……
制裁で済ませるのが一番でしょう

フィクションを史実と思い込むのはやめてくださいね。そんなに朝鮮学校を無償化したいのなら、自分達の金でやってくださいね。日本政府の金を注ぎ込んでほしいのなら、北朝鮮に日本人学校があることと、その学校に北朝鮮政府が無償化していることを証明してくださいね。でないと朝鮮学校無償化は国際人権条約に違反しますのでね。
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
