

【転載】8.14「災害ナショナリズム -「がんばろう日本」と靖国を問う」の案内


以下、転載です。

__________


災害ナショナリズム -「がんばろう日本」と靖国を問う-

【講師】柏崎正憲さん(ヘイトスピーチに反対する会)
【日時】8月14日(日) 13:30開場 14:00開始
【場所】府中グリーンプラザ第1・第2会議室
    (京王線府中駅北口徒歩1分)
    http://www.fuchu-cpf.or.jp/green/

【資料代】500円
【主催】災害ナショナリズム ―「がんばろう日本」と靖国を問う―実行委員会

★靖国神社。1879年に東京招魂社から改称されたこの施設は、常に日本国家による、戦争への動員のための装置でした。そしてまた、最も個人的なものの一つである筈の「死」の簒奪も行ってきました。現在も、その機能は失われていません。

★3.11東日本大震災以降、大規模な動員がかけられています。
 電力不足の根拠が明確にされないまま節電が喧伝され、大企業は電気の使用量を15%減らさないと罰金を払わないといけなくなりました。お陰でこの夏は計画停電をせずに済みそうです。
 原発の安全神話はガタ落ちで、これからは再生可能エネルギーの時代との事。素晴しい日本の高い技術力で世界に打って出て、開発競争に乗り遅れないようにしようと旗ふる人たちもいるようです。

★米軍は被災地に「トモダチ」作戦で核戦争・核テロの演習をしにやって来ただけでした。そんな中、去年まであれだけ騒いでいた沖縄の基地問題は言うのも憚られてきています。そもそも地域に金を積んで危険なものを押し付ける構造は、原発と全く同じではないでしょうか。
 また自衛隊も、立派なその活躍ぶりの報道に、軍隊すなわち殺人のための組織である、というもともとの性質が見えにくくなっています。

★3月16日には現代版「玉音放送」が発せられ、天皇・アキヒトの被災地慰問には自衛隊機を使用しました。今に始まった事ではありませんが、多くのマスメディアは翼賛報道に終始しています。
 もはや原発に反対するのに「右」も「左」も関係無いかのよう。「がんばろう日本」ならぬ「がんばろう脱原発」!これを動員と言わずして、何を動員というのでしょう。

★そもそも原発は差別的な構造の上に成り立ってきたものです。誰が、あんな危険なものを自分ちの近所に建てたいと思うでしょうか。
 これまで国や電力会社は札束で顔をはたいて、地域の人に、貧しい人に、被曝を強要してきました。都市部に住む多くの者は知らないふりをしてきました。それでも福島の人びとは「東京に電力を送る事を誇らしいと思っていた」と言います。国のため、みんなのためと思っていたのでしょうか。

★しかし「国」とは何を指し、「みんな」とは誰を指すのでしょう?そして、これまで誰がそのことばを振りかざしてきたのでしょうか。それを問うことは同時に靖国神社を考える事にも繋がります。ともに考えましょう。





コメント

Secret

No title

そんなに今の日本が気に入らないなら、北朝鮮でもどこでも行って、あなたの考える「みんな」と一緒に暮らせばいいじゃない。

中国の領海法では沖縄は中国の領土です。1995年の中国とオーストラリアとの交渉をしていた会場で、当時の中国の首相が、今のままでは20年後には日本は消えて無くなると発言しています。これは海外では報道しております。

No title

はじめて書き込みします
日本の非武装に関してですが、日本人って武装してませんよね?日本って銃刀法厳しいですから
たかが拳銃所持で実刑なので、拳銃などみんな持っていません 
日本人は武装していません。警察権力が統治していますね 自衛隊解体して非武装になって中国が統治するのと、どこが違います?
俺の先輩はアメリカや中国では無罪の案件で日本で実刑3年8ヶ月打たれてるんですけど・・・?
笑わせるなって感じですよ

結局、民間人に武装させないで国側だけに武装させるなんて、おかしいですよ
自衛隊なくなったら、中国や北朝鮮にやられるとかほざいてる奴等は、国家権力にやられてる日本人を見殺しにし、この世を謳歌している道徳のない人間ですよ

日本が武装しろというならば、民間人の武装についても許すべき

法政の通信教育学部。

日本には戦争を美化している人はおりませんので、あしからず。

そのイデオロギーの押し付けが米軍も原発反対運動に人が呼べない原因と気付かないのかや?

仲間内で盛り上がるのはいいけど、押し付けはやめろよ

靖国は戦争を美化しておりません。偏ったものに毒された輩は思い込みが激しいのですね。
日本が今のままでは一方的な戦争になります。それを防ぐために防衛力を高めるのです。1995年に中国の首相が、今のままでは20年後には日本は消えて無くなると発言しています。これは海外では報道しています。中国の領海法では沖縄は中国の領土です。

民族派の「ヘイトの会」は過激派の「市民の会」とどこが違うのでしょうか?

応援しています

戦士者を英雄扱いし戦争を美化する靖国に心底気持ち悪さを感じる。

『ひとつになろう日本』
私にはこの言葉すら洗脳教育のように思える。

ひとつになり
憲法を改悪し 再び戦争をする国にしよう という意思を持っているように思う。

頑張れ

この時期に、このテーマで説得的に話すことは本当に大変だろうと思いますが、頑張ってください。残念ながら、わたしは別件で行けないんですが、予定が合うなら行きたかったなあ。

No title

おたくらが主張していることの焼き直しじゃん。そんなんで資料代500円とかって結局自分のお小遣い稼ぎなだけじゃん。さっさと朝鮮へ帰れ。

また気色悪い「反天連」のデモをやるのか?
人の國で下らないデモはやめろ!
大人しく朝鮮に帰れ。

2005年にパラオに行った知り合いが、現地の人のから靖国参拝を批判する人は勉強が足りないと言われたとのことです。ぼくもそう思います。

そんな他国の日本の事より、自国の北朝鮮の人権弾圧・経済破綻の現状を考えた方が良くないですか?

日本の問題を全て差別に結びつける短絡的な北の思想は、説得力がありません。

差別を飯のタネにしている事も、まともな社会人では無いように思います。

北朝鮮のヘイトスピーチを完全に無視し続ける事は、日本叩き以外の目的はないからなのでしょうが、

だったら正直に、「働きたくないから生活費を日本に請求する」「金をよこせ」の方が正直で良いんじゃないでしょうか。

靖国神社と自衛隊を侮辱するのはやめろ。日本周辺の国は核武装大国、シナと北朝鮮、ロシアがあるぞ。日本を軍隊のない平和な国にしたいなら、周辺国に核武装をやめろと抗議するのが筋だろ。北朝鮮によるミサイル発射に対して抗議したか、してないだろ。日本を軍隊のない無防備にしたらシナや北朝鮮に攻められるからな。
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
