スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝鮮への「制裁」政治に反対する街宣をしました(7月)

(8.18追記)配布ビラをUPしました。
_________________________________

「ヘイトスピーチに反対する会」では、3月いらい、新宿駅しゅうへんにて がいとうせんでんを おこなっています。
 けいぞくして とりあげているのは、朝鮮学校(ちょうせんがっこう)の「高校無償化」(こうこうむしょうか)からの はいじょについてです。7月の 新宿アルタ前がいせんでも この 問題を ちゅうしんに、植民地主義(しょくみんちしゅぎ)や 「無償化」の問題点などについても ふくめて じぶんたちの しゅちょうを ひょうげんしました。
 なぜかというと、はいじょが つづいているからです。

7月街宣アルタ前

 かいを かさねるごとに、グッズも ふえてきて、トラメガや ビラに くわえて、しょめいを あつめたりするようにも なりました。こんかいは、あらたに バナー(横断幕)を つくってみました。

「朝鮮への「制裁」政治にNO!」
IMG_1149_convert_20100815130324.jpg

↑「NO!」の ぶぶんが かぜで ひらひらしてしまって あやういんですが、だんこ NO! です!

「植民地主義を終わらせよう/No to Racism」
IMG_1145_convert_20100815130828.jpg

 

 わたしたちは、朝鮮学校への さべつを きょういくの もんだいとしてというよりは、日本の 植民地主義の えんちょうである 朝鮮民主主義人民共和国や 在日朝鮮人・在日韓国人への 「制裁」政治という いやがらせの いっかんとして とらえています。教育に 外交をもちこむなというよりは、そもそも 「制裁」政治が おかしいということを、はっきりと だんげんしたいです。
 まちなかで このような しゅちょうを していると、「拉致らちラチラチラチ」という じゅもんを となえながら はんたいいけんを きかせてくれる ひともいます。まず、リアクションが うれしいです。けど、そういう はっそうは 100% まちがってます。
 わたしたちは このような ふうちょうに ついても がくしゅうかいを おこない、「拉致問題」ではなく「「拉致問題」問題」と なづけて ひはんを おこなっていきたいと かんがえています。

 こんかいの ビラでは、じょうほうりょうを へらすかわりに、漢字に ルビを つけたり、ふじゅうぶんながら 朝鮮語や 英語を つかったりしました。また、「高校無償化」の そのほかの 問題点について、かんたんな リストを つけました。
 たとえば、むにんかの 外国人学校は とうしょから はいじょされているとか、高校に いかないひとにとっては なんの プラスにも ならないどころか、「無償化」と だきあわせに なっている 増税のため、かえって ソンをすることになり、じっしつてきに、学校に いかない 自由にたいして 罰金が かせられることになる、といったことです。こうした さまざまな もんだいを いっしょくたにするのではなく、それぞれの ぶんみゃくに そくして 問題ていきを おこなって いきたいと おもいます。ざんねんながら わたしたちは すべてを かいけつするような プランを もっていませんが、まず、社会ぜんたいの 問題として きょうゆうし、ぎろんすることを よびかけます。
 ビラいちまいで、ひとの こころを かえることは できないし、かわっちゃったら かえって こわいでしょう。ビラまきを やっていて うれしいのは、「わたしも そうおもうよ」と こえを かけてくださるかたが いることです。こんかいも、「在日韓国青年同盟」(韓青同)の かたから、おちゃの さしいれを いただきました。こちらの ビラを ご友人に わたすために おもちになってくださいました。また、9月5日(日)に ひらかれる 「統一マダン東京」という イベントの おしらせをいただきました。「朝鮮半島の統一」「民族の和解」「アジアの平和」「差別のない社会へ」 を テーマにした おまつりで、だれでも さんかできるそうです。

 さて、では 「ヘイトスピーチの会」7月がいせんで くばった ビラの ないようは?(クリックで拡大)
オモテ     ウラ
infojuly27_1.jpg infojuly27_2.jpg

p.s.
「在特会ではない」ネトウヨの かたとも おはなししました。すてきな こうせいねんと しんしで、ああ、ひとは みかけによらないものだなあ。残念! とおもいました。マックのコーヒータダ券、ありがとう。けど、サヨクは おおくの ばあい マクドナルドを ボイコットしてたり、いろいろ あるんだよー。ちなみに いまの しゅんは、「無印」


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。