スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回街宣報告ーー朝鮮高校への「無償化」排除に反対

6月24日に新宿西口で、朝鮮高校に対して「高校無償化」適用を除外することについて、反対する街宣活動を行いました。
詳しくは以下のブログ記事から。

まいたビラ

infojune24_1.jpg infojune24_2.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
■朝鮮高校の無償化外しに反対する署名あつめをしたよー
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20100628/p1

 先週の木曜日に、ヘイトスピーチに反対する会の情宣に参加してきました。

 今回のテーマは、朝鮮高校が高校無償化から除外されたことに抗議し、即時無償化適用を求めること。2時間弱ほど、新宿西口でビラ撒きおよび署名あつめをしました。

 いつもの場所がみんなの党の選挙演説のために占領されていました。べ、別にすぐ隣でやってもよかったのよ!でもほら、トラメガの能力的に粉砕されるのはこっちじゃない?というわけで、少しはなれたところで行いました。

 最初は4人くらいで始めたのですが、次第に参加者が増えてきて最終的には7~8人くらいになりました。集まった署名の数は全体で20ぐらい。この数を少ないという人もいれば多いという人もいる。両方の主張に場を与えなければいけないのは当然ですが、ぼく自身は、署名は小規模ながら集まったほうだと思います。少なくともまだ関心は薄れていないということがわかりました。

 印象に残ったのは、署名集めの最中、朝鮮高校の卒業生で今は朝鮮大学に通っている在日の女の子から「ありがとうございます」と声をかけられたことです。もちろん嬉しかったのもありますが、この人たちから「ありがとうございます」という言葉を引き出してしまった時点で、ぼくも含めた日本人社会の敗北だよなあ…と思いました。

 あと、id:Romanceさんがネトウヨらしき男の子と1時間ぐらいずっと話しこんでいました。はてサとネトウヨ、実際にあったら意外と紳士的に話をしてしまう問題。


※本人の許諾を得たうえで、若干の表現を改めて転載しております
スポンサーサイト
プロフィール

livingtogether

Author:livingtogether
Mail: livingtogether09 (@) gmail.com

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。